1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. 手打ち解消!飛距離アップに大事な『仙骨』って知ってますか?

手打ち解消!飛距離アップに大事な『仙骨』って知ってますか?

野村タケオがゴルフ関節調律®に通って変化をレポート!【vol.1】

2022/08/10 ゴルフサプリ編集部 野村タケオ

ゴルフ関節調律,野村タケオ,山本優子

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。
少し前に「ゴルフ関節調律®」というのを体験してきた話を書きました。たった1回の体験でしたが、身体が楽になっただけでなく、今までに思ってもいなかったスイング時の身体の動かし方を教えてもらい「これは続けてやっていくとかなり効果がありそうだぞ」って思いました。
ってことで、定期的に「ゴルフ関節調律®」に通って、僕の身体やゴルフがどんなふうに変わっていくかをお届けしたいと思います!今回はその1回目!

取材・文・写真提供/ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ

飛距離が15ヤード伸びる!? 体が硬くなってきた野村タケオが「ゴルフ関節調律」初体験

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。いや~もうね僕もいい歳なので、情けない話、体が動かな...

あわせて読みたい

「ゴルフ関節調律®」って何?

「脱力関節調律®」という治療法を用いて、ゴルフのパフォーマンスアップに特化した調律のこと。
「脱力関節調律®」とは各関節の「脱力」を促し、正しい「動き」へと導くことで痛みや不調を取り除く治療法で、押したり、揉んだり、伸ばしたりしないソフトで気持ちのいい施術です。

「ゴルフ関節調律®」の特徴としては、脱力するという感覚が分かるということはもちろん、感覚だけでなく解剖学的にゴルフの動きを理解して、最も効率のいいスイングを習得できるということです。
また、国家資格有資格者が開発したメソッドであり、さらに意思の監修の元で体系化された治療法を基にした技術です。

ですから、ゴルフのパフォーマンスアップと同時に、痛めない・疲れない身体の使い方を身につけることができます。

教えてくれる人

山本優子先生

ゴルフ関節調律®,山本優子

●一般社団法人日本脱力関節調律協会 代表理事
●や・ゆ・よ株式会社 代表取締役
●ゴルフ専門ほねほね脱力サロンnaturaca 代表
●帝京平成大学卒業
●柔道整復師・日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー

基本は仙骨から寝返りですよ!

野村 山本先生!この前、施術してもらって、かなりスイングに対する考え方が変わりました!僕は手打ちがかなり酷いのですが、少し体で振るという感覚がわかったような気がします。

山本 それは良かったです。仙骨から動かすという感覚がわかれば、自然と捻転差ができて、下半身始動のスイングができるんですよ。

野村 そうそう!仙骨なんですよね!仙骨なんて意識したことが無かったから、本当に驚きました。(仙骨とは背骨の一番下にある逆三角形の腰骨。おしりの割れ目の上辺りの骨です)

山本 前回の施術から時間が経ってしまったので、少しまたチェックしてみましょうね。まずは膝立ちで腕を胸の前に置いてもらって体を左右に捻ってください。

野村 う~ん、なんだかあまり回りません…。特に右が回りにくいです。

ゴルフ関節調律,野村タケオ,山本優子

山本 前回お渡しした、家でやってほしい寝返りの課題をやってないでしょ。また体がガチガチになってて、全く回っていませんね。

野村 すみません…。

山本 では左を下にして寝転んでください。そして前回もやった、仙骨から体を回していく「寝返り」の動きをやってみましょう。まずは体を右に回していきます。手から動かすんじゃなくて、でんでん太鼓のように、背骨が動いて最後に手がついてくる感じです。

野村 どうしても途中で手が動き始めちゃうんですよね~。

ゴルフ関節調律,野村タケオ,山本優子

手から動くのではなく、仙骨から動き始めて、手は最後についてくるだけ

山本 おそらくスイングも手で振っちゃってる感じなんじゃないですか?だから寝返りでも手が途中から動き出して体の動きよりも早くなっちゃうんです。

野村 たしかに。完全に右手で打ちに行く感覚です…。

山本 背骨が回れば手は勝手についてきますからね。仙骨から動き始めて、背骨が下からドミノ倒しのような感じでパタパタと上に向かって動いていく感じです。その動きに腕がついてくるだけですからね。腕の力は抜いてくださいね~。

野村 なるほど~、お尻のあたりの背骨からだんだん上の背骨が回って、その回転に腕がついてくるんですね。

ゴルフ関節調律,野村タケオ,山本優子
立ち上がって寝返りと同じような動きをしてみる。先生に仙骨から背骨を動かす順にトントンと刺激をしてもらい回転。

山本 そうです、体の中心から動くということを意識してくださいね。ではこれでさっきやったように、膝立ちで胸の前で腕を組んで体を回転させてみましょう。

野村 え?まだ先生に何もしてもらってないんですけど。自分で寝返りの動きをして、背骨を動かす順番に背中をトントンされながら体をねじっただけですよ。これでなにか変わるの?

山本 とりあえずやってみてください。

野村 おー!さっきよりも楽に体が回る!なんで?何も施術してもらってないのに!

山本 たしかに施術は何もしていませんが、正しい順番で体が動くようになることで可動域が広くなるんです。そもそもこの動きって赤ちゃんのときにはみんなができている動きなんですよ。大人になるとそれができなくなっちゃうんです。

野村 あ~赤ちゃんに戻りたい(笑)

背骨の後ろじゃダメなんです!

山本 では次はこのグリップを持ってシャドースイングしてみてください。

野村 仙骨から回り始めて~…手はついてくるだけ~…。

ゴルフ関節調律,野村タケオ,山本優子
仙骨から動き始めて、手はついてくるがけという意識でスイングすると、手打ちの動きが抑えられる。

山本 悪くはないですね。手で打つような感じは少なくなっていますね。

野村 でしょー!自分でもそんな感じがします!仙骨から動くイメージ凄いっす!

山本 ただ、背骨の後ろ側で回ってしまっていますね。

野村 背骨の後ろ側?

山本 背骨を回すというと、背骨の後ろ側を軸に回転する人が多いのですが、もう少し内側というか、背骨の中心か体の中側くらいを意識してください。頭のてっぺんから棒が背骨の中に突き刺さってて、そこを軸にする感じです。

野村 背骨の内側!そこまで細かく意識したほうがいいんですね。たしかに内側を意識するほうが体の中心でクルッと回っている気がしますね。

ゴルフ関節調律,野村タケオ,山本優子
頭のてっぺんから棒が突き刺さっているイメージで、それを中心に回転する。背骨の後ろではなく、背骨の内側のイメージ。

山本 野村さんのスイングを見ていると、インパクト以降は背中の後ろ側で無理やり引っ張っているように見えるんです。

野村 たしかに…背中の左側で無理やり引っ張り込んでる気がします…。もっとクルッと背骨の内側で回転する感じなんですね。

山本 そうそう、いい感じになってきましたよ。この感覚でショットができるようになれば、飛距離が伸びてくると思います。

野村 でも、これって次のラウンドのときに忘れてそうというか、同じイメージで振れるのか不安です。体もまたバキバキになってるかもだし…。

山本 ラウンド前にさっきの寝返りをやると、仙骨から回転するイメージを体が思い出しますよ。

野村 なるほど!でも寝転べないとできないっすよね。

山本 寝転んでやるのが一番効果があるのですが、立ったままでも大丈夫です。両手を前に伸ばして、仙骨から回転するイメージで右に回転していきます。あくまでも手はついてくるだけですからね。右手が開ききったら、また仙骨から回転しながら右手を戻します。これを左手もやってください。

ゴルフ関節調律,野村タケオ,山本優子
ラウンド前に寝転ぶところがなければ、立ったままで寝返りのような動きをすれば効果あり!

野村 なるほど、これなら外でもできますね!次のラウンド前にやってみます!

山本 家ではかならず寝返りを毎日やってくださいね!

野村 はい…がんばります。

今回のポイント!

  • スイングは仙骨から回転を始めて、背骨をだんだん下から上に回していく。手は勝手についてくるだけ!
  • 背骨で回転するイメージは背骨の後ろ側ではなく内側をイメージする!

文・野村タケオ

野村タケオ

ゴルフバカイラストレーター、野村タケオ。京都府出身。
様々なゴルフ雑誌やウェブサイト等にイラストやイラストコラムを寄稿。
毎週水曜の22時からYouTubeライブで生放送「野村タケオゴルフバカTV!」を放送中。


野村タケオの記事をもっと読む

 一覧へ

ゴルフ上達関節調律師が解説「スイングが改善するカラダの使い方」|第1回 ゴルフ解剖学

「もっとゴルフのスコアを伸ばしたい!」と日々練習を重ね、スイングに悩まれているゴルファーの皆様、スイングの時に骨や関...

あわせて読みたい

腰が痛くてゴルフができない? 筋肉性腰痛はマッサージ、ストレッチ、お風呂で解消!

12月は腰痛の患者さんが急増します。その理由は、忘年ゴルフ、大掃除、くしゃみが引き金になりやすいから。さらに、そもそも...

あわせて読みたい
直近急上昇記事

関連記事