- TOP メニュー
- スコアに効く
- コースマネージメント
- 1度のミスを次のプレーに引きずってしまうゴルファーさんへ。90を切るには、ポジティブな思考を大事にしよう!
1度のミスを次のプレーに引きずってしまうゴルファーさんへ。90を切るには、ポジティブな思考を大事にしよう!
スコア80台でラウンドするためのゴルフ学|メンタル&マネジメント VOL.45 メンタル編
90切りを達成する条件の一つに、自分にとって都合のいい状況をなるべく多く作り出すことがあげられる。ミスが出にくいクラブ選択やネガティブな思考を消すなど、すぐにできそうなことなら直ちに実行してみよう。80台のスコアはもうすぐだ!
ゴルフトゥデイ本誌605号/76〜77ページより
イラスト/北村広司
Q「一度ミスが出ると次のプレーに引きずってしまいます」
A.「打つ前に“できる!”と思っていた自分を大事にしてください!」
「できる」という気持ちのキープが上達につながる
ミスして「失敗した」と思う時点で、本人は「できる」という思いがあったはず。そんな自分を褒めて、ポジティブ思考を保ち続けていればできることがどんどん増えてくる。
よく似たご質問で「ミスした後の気持ちの立て直し方はどうすればいい?」というのもありました。答えとしては色々ですが、ミスした過去のことは忘れて意識を前に向けるしかないと思います。
ミスして「失敗した」と思うのは決してマイナスではなく、むしろプラスととらえてください。
ティショットをフェアウェイキープできると思っていたのが曲がってOBに打ち込んだり、バンカー越えでもグリーンオンできると思っていたのにショートして手前のバンカーに入ったりすることは往々にして起こるけれどショット前の自分の思考としては「できる」と思って実行に移したわけですよね。それはとても素晴らしいことです。
ミスを引きずってしまいやすい要因
打つ前から「ミスしそうだな」と怖がって打った結果ミスしたのとは根本的に違います。打つ前はできると思い込んでいた自分と、実際は失敗した自分とのギャップが大きいから精神的にミスを引きずってしまいやすいのですが、打つ前に自信を持っていた自分をもっと大事にしていきただきたいと思います。
好きな女性にフラれたら落ち込みますよね。結果は失敗でも告白する前はメンタル的にいい状態でいた自分がいたはず。もちろん失敗もあるけれどプラスのメンタルで臨んだほうが成功率は間違いなく上がります。
「どうせ無理」なんて始めから思っていたら声もかけられないし、ゴルフでも無理だと思えばバンカー越えなんてやらないはずで、バンカーを避けてもっと左を狙うなどするでしょう。「できる」と思っていた自分をちゃんと認めてあげてください。
それはポジティブな思考ですし、キープし続ければできることがどんどん増えてきます。そういう自分を大事にして、自分を育てていく。理想の自分に近づけるための行動がハンデアップにつながり、気持ちの上でミスを引きずることもなくなりますよ。
北野正之
(きたの・まさゆき)
1966年5月18日生まれ。93年プロ入り。サザンヤードCC(茨城県水戸市)などで多くのアマチュアをレッスン。
メンタルに強くなる特効薬、教えます!
現代人にはそもそもメンタルの強い人はいない。なぜなら、歴史的に考えて、メンタルの強い人の遺伝子は恐竜時代にすべて死に...
ゴルフも「ととのう」でうまくいく!ティーチングプロが実際にやってるルーティン教えます
こんにちは。逆上がりの出来ないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。 「整う」って、誰が言い出したんでしょう...
ツアープロは年間で何足のゴルフシューズを使う?何ラウンドくらいが機能面の寿命か知ってる?
ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作...