1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. コースマネージメント
  4. 90切りしたいなら知っておこう!この状況ピンを狙うべき?判断のポイントとは

90切りしたいなら知っておこう!この状況ピンを狙うべき?判断のポイントとは

スコア80台でラウンドするためのゴルフ学|メンタル&マネジメント VOL.45 マネジメント編

2022/10/26 ゴルフサプリ編集部

ゴルフコース

90切りを達成する条件の一つに、自分にとって都合のいい状況をなるべく多く作り出すことがあげられる。ミスが出にくいクラブ選択やネガティブな思考を消すなど、すぐにできそうなことなら直ちに実行してみよう。80台のスコアはもうすぐだ!

ゴルフトゥデイ本誌605号/76〜77ページより
イラスト/庄司 猛

ピンを狙っていい状況かどうかの見極めがスコアに影響します!

どこを狙えばストレスなく打てるかを判断

どこを狙えばストレスなく打てるかを判断

ピンの位置が右寄りでグリーンのすぐ手前にバンカーが待ち受けている場面で、長いクラブを使いたい距離ならピンを狙うのはリスクが大きい。グリーン左半分を狙うのが正解だ。

90切りを目指すゴルファーの方々はショット能力が上がっていて、それなりに自信をお持ちのことと思います。でも自信が「過信」になると落とし穴にはまりやすいので、状況次第では十分な注意と警戒が必要です。

たとえばピンの位置がグリーンの右寄りで、グリーンのすぐ右手前にアゴが高いバンカーが待ち受けている場面を考えてみましょう。

ここでピンを狙った結果、当たりが薄いとバンカーにつかまる危険性が高いし、バンカーに入れなかったとしてもピンが手前では難しいアプローチが残ってしまいます。

80切りが目標の人でしたら8番アイアン以下のクラブで打てる距離は大抵ピンを狙いに行きますが、それよりも長いクラブ、とくにフェアウェイウッドやユーティリティで打つ距離はボールが右に出やすいのでピンの位置が右のときはグリーンの左半分狙いの安全策を選択します。

逆にピンの位置が左寄りで、グリーンのすぐ左手前に難しいバンカーが配置されている状況の場合、8番アイアン以下のクラブ、とくにウェッジで打つ距離はボールが左に飛びやすい点を考慮し、安全にピンのやや右サイドを狙います。

状況次第でピンをあえて狙わない作戦を立てることも必要

バンカーが池だったら絶対に避けるけれど、バンカーだとちょっと迷うかもしれません。こんなときはピンを狙っていいかどうかをしっかり見極めましょう。

ピンの位置とグリーン周りの状況だけでなく、ピンまでの距離と使うクラブによって出やすい球筋自分の癖などを総合的に考えて、どこを狙えばストレスなく打てるかを的確に判断することがとても重要なのです。

ピンの位置がグリーンのほぼ中央ならストレスなく打てるからピンを狙っていいと思います。でもピンの位置が難しくてプレッシャーを感じるようでしたら、ピンと反対側の広いスペースに目標を絞るのがスコアロスを防ぐコツですよ。




伊能恵子

伊能恵子
(いのう・けいこ)
千葉県出身。男女ツアープロをサポートするプロキャディの第一人者。現在は主に片岡大育のキャディをつとめる一方、リンパセラピストとしても活躍中。

伊能恵子,志の輔師匠

中嶋常幸プロ(真ん中)が真剣に打っているのに志の輔師匠とおふざけ(笑)。


スコア80台でラウンドするためのゴルフ学

VOL.45 メンタル編へ

シリーズ一覧へ

セルフとキャディー付、あなたはどっちを選んでる?シングルプレーヤーおすすめのスコアアップの近道はこっち!

ゴルフブロガーのもう少しでシングルです!みなさんは、ラウンドする時にセルフとキャディー付が選べたらどちらを選びますか...

あわせて読みたい

ボールが上がってつかまりすぎない!! テーラーメイド ステルスDHY&UDI ユーティリティ

スイングコーチ兼クラブフィッターの関浩太郎が今回試打したのはテーラーメイドの「ステルスDHY」、「ステルスUDI」ユーティ...

あわせて読みたい

アナタにとっての最適な1本に出会える個性派揃いの10モデル【PING 2023 PUTTER 全モデル試打】

ピンゴルフは「PING 2023 PUTTER」を9月15日(木)に発売することを発表。それぞれ個性を備えた全10モデルがラインナップしてお...

あわせて読みたい

Apple Watchがゴルフに便利!活用方法とアプリおすすめ6選

日常生活で多くの人が利用するようになったApple Watch(アップルウォッチ)。実は、ゴルフをする上でも大変便利なアプリが数...

あわせて読みたい