1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. ステルスで背伸びしちゃった人必見!「ステルスグローレ ドライバー」はやさしくボールが上がって適度なつかまりのドライバーだよ

ステルスで背伸びしちゃった人必見!「ステルスグローレ ドライバー」はやさしくボールが上がって適度なつかまりのドライバーだよ

野村タケオのゴルフ実験室

2022/12/17 ゴルフサプリ編集部 野村タケオ

テーラーメイド ステルスグローレドライバー

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。
2022年の初めに発売されたテーラーメイドの「ステルス」シリーズドライバーは衝撃的でしたね~。だってフェースがカーボンになっちゃったし、トッププロたちがすぐに使って結果出しちゃったし。そりゃみんな使いたくなるよね~。もちろん僕も「ステルスプラス」ドライバーをすぐに買いました!

そんな「ステルス」シリーズに新しく「ステルスグローレ」が追加になりました。日本専用モデルで優しく飛ばせる「グローレ」シリーズに革新的な「ステルス」のテクノロジーがひっついちゃったってことのようです。いや~これってまさに僕のようなオッサンゴルファーには最適なんじゃないの?正直「ステルスプラス」は背伸びしすぎちゃったかな~と思っていたところだったので、さっそくお借りしてコースで試打してみました!

<取材・文・写真提供> ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ

こちらの記事もチェック!

幅広いゴルファーにドンピシャ!「ステルス グローレドライバー」には最新テクノロジーがテンコ盛り!

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。 今年バカ売れしたドライバーと言えば、間違いなくテー...

あわせて読みたい

「ステルスグローレドライバー」の関しては、発表会のレポートでまあまあ詳しく書いているので、テクノロジーのことなんかはそちらで読んでいただければと思います。

で、その時は室内でトラックマンによる計測をしながら打ったのですが、その時の感想としては「つかまりが良い」「ボールが上がりやすい」「打感と打音がかなり良い」という感じでした。もちろん飛距離も出そうな印象だったのですが、室内計測じゃイマイチわからないよね~、というのが本音です。やっぱクラブはコースで打ってナンボだと思うんですよ。

テーラーメイド ステルスグローレドライバー
デザインはとてもカッコいいと思います!

ロフト10.5度の純正シャフト。振り感はけっこう軽め!

テーラーメイド ステルスグローレドライバー,野村タケオ

お借りしたのは「ステルスグローレドライバー」のロフト10.5度。シャフトは純正のFUJIKURA SPEEDER NX for TMのSです。
カタログ表記ではシャフト重量が約48gで、クラブ重量は約278g、バランスD3ということです。純正シャフトとはいえ、けっこう軽めですね。

テーラーメイド ステルスグローレドライバー,純正シャフト
純正シャフトはけっこう軽めでしなりを感じます。

さっそく打ってみましたが、やはり軽いからなのか、けっこう振りやすいです。気持ちよく振れる。

重量的に軽すぎるかな~と思っていたのですが、そこまで軽さを感じません。
ただ、飛ばそうと力が入るとミスになりそうな気がするので、個人的にはもう少し重いほうが良いかな。

テーラーメイド ステルスグローレドライバー
ステルスドライバーよりも少しだけ丸いかな?なかなかいい顔です。

簡単に高弾道が打てて、つかまりも良い感じです!

弾道は高いです。もともと球が少し高めの僕が打つとかなりの高弾道になります。

これはロフトが10.5度ってこともあるのでしょうが、もう打ち出しからポーンと高く出ちゃう。ボールが上がらなくてキャリーが稼がないという人に、これはいいですね。シャフトも先が少し動くような感じで、球を上げてくれていると思います。

つかまりもけっこう良いです。フェードヒッターの僕が打って、ほぼストレートか、つかまった軽いフェードという感じでした。
つかまえに行くと軽いドローが打てたので、シャフトも含めてつかまりの良いドライバーといっても良さそう。いい感じのつかまり具合ってとこでしょうか。

ミスヒットへの強さもけっこうありますね。フェースのセンターより少しズレたところで打っても、ヘッドのブレは少ないし、飛距離もあまり落ち込まない感じがしました。

テーラーメイド ステルスグローレドライバー,フェース
カーボンフェースはモノトーンでカッコいいです。

こだわっているだけあって、打感・打音は最高です!

そして打感と打音に関しては、もう本当にめちゃくちゃ良いです。

フェースに一旦乗るような柔らかさがあり、そのあとに弾かれていくような感覚。これはたまらんです。
打音も低めで反響の少ない落ち着いた音。室内での試打のときも「いい音だな~」と思っていたのですが、屋外で打つとさらにいい音でした。

もう少し金属音が入る爽快な音が好きな人もいるのでしょうが、個人的にはこの打音はめちゃ好きです。

テーラーメイド ステルスグローレドライバー
この窪みで打音を調整しています。

そして飛距離ですが、このスペックで僕が打つとそこまでぶっ飛びにはならなかったですね。
自分のドライバーと同等か少し落ちるくらい。やはり弾道が高くなりすぎて飛距離を少し損している感じがしました。

そしてスピン量も少し減るのでしょうが、もともとけっこうスピン量の多い僕だと、そこまでロースピン弾道って感じにはなりませんでした。
このシャフトで10.5度のロフトだと、やはり少しヘッドスピード遅め(38~40m/sくらい?)の人がドンピシャなのかなと。そして僕のようにインパクトでパーンと打っちゃう人よりも、スインガータイプでサラッと打つ人のほうが向いているような気もします。

テーラーメイド ステルスグローレドライバー
いかにも空力の良さそうな形状ですね。

2024年最新ドライバーおすすめ人気ランキング20選|4月1日更新!

2024年最新のドライバーおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶドライバー全20クラブ...

あわせて読みたい

ロフト9.5度はめちゃ強い弾道で飛んだっす!

実はこの試打の後に、同じシャフトのロフト9.5度のモデルを打つ機会がありました。

個人的には10.5度を打ったときに「ステルスグローレ」ドライバーは僕にはあまり向いてないクラブだなと思っていたんです。飛距離もそこそこだったし。

しかーし、9.5度を打って驚いた

めちゃくちゃいい弾道で飛距離も出たんですよ。弾道的にも高すぎない良い感じの高弾道になり、ほぼストレートの強い球が出るじゃないですか!
スピン量も少なめで、キャリーも出て飛んでるんですよ。いや~ロフトが違うだけでここまで結果と印象が変わるんですね。ロフト9.5度だとヘッドスピード41~43m/sくらいでも使えそうな気がします。

9.5度を打って、急に欲しくなっちゃいました(笑)。

テーラーメイド ステルスグローレドライバー
ソールのカーボン部分にはテーラーメイドのマークが入ってたりして、けっこう凝ってますよね~。

こだわりのシャフトがある人は「プラス」にするべし。

ヘッドスピードがある程度ある人は純正シャフトでも9.5度のロフトを選べば使えると思いますが、もっとヘッドスピードの速い人や、お気に入りのシャフトがある人は「ステルスグローレ プラス」という、カチャカチャでシャフトを替えられるモデルがあるので、そっちを選んだほうが良いと思います。

実はその「ステルスグローレ プラス」もお借りして試打したのですが、ヘッドの印象はほとんど「ステルスグローレ」と同じでした。
ただ、純正シャフトよりも10g以上重いシャフトを装着すると、ヘッドの軽さを少し感じてしまいましたね。ヘッドを少し感じにくいというか(シャフトの特性にもよりますが)。

なので、自分の好きなシャフトにする場合は、クラブの長さとともにヘッドの重さも少し調整したほうがいいかもしれません。ちょっと鉛を貼ったりして調整するといいんじゃないかと思います。

あなたはテーラーメイド好き? 知っておきたい、グローレの誕生秘話

ゴルフメーカーの商品開発におけるドラマチックな業界裏話をメーカー勤務経験のフリーライター・嶋崎平人が語る連載企画。今...

あわせて読みたい

一般アマチュアゴルファーにはステルスグローレですな!

「ステルスグローレ ドライバー」はかなりやさしくボールが上がって、適度なつかまりのドライバーだと思いました。自分に合うスペックを選べば飛距離性能もかなり高いです。
打感や打音という、感覚的な部分もかなり高いレベルで調整されています。とにかくテーラーメイドが誇る技術が「てんこ盛り」されているドライバーだな~と思いました。

「ステルスドライバー」がハードすぎて使いこなせなかった人も、この「ステルスグローレドライバー」なら打ちこなせると思います。特にボールが上がらない人や、つかまえるのが苦手な人にはとてもいいんじゃないでしょうか。

僕が試打したようにロフトによってけっこう弾道に変化が出そうなので、ぜひ一度試して、最適なスペックを探してみてください!

ゴルフギア好きにありがちな失敗あるある!話題のヘッドにお気に入りのシャフトを入れたけど結果が出ない

話題のドライバーが発売されたら、お気に入りのシャフトで打ってみたいもの。ところがT島氏をはじめ、上手くいかないゴルファ...

あわせて読みたい

野村タケオ

野村タケオ

ゴルフバカイラストレーター、野村タケオ。京都府出身。
様々なゴルフ雑誌やウェブサイト等にイラストやイラストコラムを寄稿。
毎週水曜の22時からYouTubeライブで生放送「野村タケオゴルフバカTV!」を放送中。


野村タケオの記事をもっと読む

一覧へ

物価高の影響で中古ショップでは二極化?!『SIMグローレ』や『G425』は今すごくお買い得

中古クラブの世界で30年!中古クラブに関する知識において、レジェンドと呼ばれる中山功一氏が中古クラブの得する扱い方を伝...

あわせて読みたい

ピンゴルフの『G430 アイアン』をコースに持ち込み、ロマン派ゴルフ作家が検証する!

ピン『G430 アイアン』はどんなゴルファーに合っているのか?コースに持ち込んで、その真相をレポートする。 撮影/篠原嗣典

あわせて読みたい

人気すぎて当たらない!PINGの会員向けイベントでは何が行われている?野村タケオがレポート

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。PINGといえば契約選手の活躍が目覚ましく、最近発売され...

あわせて読みたい

なくなる前に手に入れろ!中古でも爆売れ中のG425はトップクラスに曲がらない高性能クラブ

こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。 話題沸騰のG430シリーズがいよいよ発売間...

あわせて読みたい