- TOP メニュー
- スコアに効く
- コースマネージメント
- パー5ホールは飛ばさなきゃという考えは危険!2打目も頑張りすぎない思考を持ちましょう
パー5ホールは飛ばさなきゃという考えは危険!2打目も頑張りすぎない思考を持ちましょう
スコア80台でラウンドするためのゴルフ学|メンタル&マネジメント VOL.48 マネジメント編
90切りを達成する条件の一つに、自分にとって都合のいい状況をなるべく多く作り出すことがあげられる。ミスが出にくいクラブ選択やネガティブな思考を消すなど、すぐにできそうなことなら直ちに実行してみよう。80台のスコアはもうすぐだ!
ゴルフトゥデイ本誌608号/108〜109ページより
イラスト/庄司 猛
パー5ホールは2打目で頑張り過ぎないのが攻略のカギです!
3打目に得意な距離を残すことを考えるとグッド
パー5ホールでは距離的な難しさを感じる方が多いかもしれません。でも、ショットのつなぎに対するマネジメントのコツをつかめば、パーが取れる回数がかなり増えてくるはずです。
たとえば480ヤードのパー5でティショットが少し当たり損ねて200ヤードしか飛ばなかった。残りは280ヤードです。こんな場面で大半の人は3番ウッドでできるだけ距離を稼ごうと考えますが、力んで大ダフリやチョロなどのミスをしてしまうことが多くないですか?
2打目でグリーンの近くに運んでおいたほうが3打目で短いクラブで打てるからラクだろうという発想はちょっと危険です。
ナイスショットが打てたとしても、3打目が残り50〜60ヤードですと距離感のコントロールが難しいですし、しかもバンカー越えでピンの位置が手前だとしたら結構なプレッシャーですよね。
そこでミスしてしまうと大叩きにもつながりかねません。
パー5ホールでは2打目をストレスなく打つのが成功のコツ
2打目で飛ばしてグリーンにできるだけ近づけようという思考ではスコアにつながりにくい。2打目も3打目も無理せず確実に打って、ショットをつなげることを第一に考えよう。
考え方としては280ヤードを2で割れば140ヤードですから、7番アイアンを2回使えば確実に3オンできるでしょう。
PWの100ヤードに自信がある人なら2打目はUTクラブで180ヤードを打っておくのもいいと思います。
スコアを良くするためには2打目で頑張り過ぎないで、少しラクをして3打目にうまくつなげる思考を持ちましょう。ラクというか、ストレスがないようなショットを打つのがベストです。
そんな思考を持てば、ティショットの考え方も変わるはず。パー5はティショットで飛ばなきゃと思いがちですが、2打目で無理しなくていいならティショットでも無理なくていいことにも気づくでしょう。
とにかく2打目はイチかバチかのショットはNGです。たまにはチャレンジすることも必要だとは思いますが、コンスタントに90が切れるようになるには確率重視のゴルフに徹してくださいね。
伊能恵子
(いのう・けいこ)
千葉県出身。男女ツアープロをサポートするプロキャディの第一人者。現在は主に片岡大育のキャディをつとめる一方、リンパセラピストとしても活躍中。
22年は日本プロシニアで崎山武志プロのキャディをしました!
【2024年】ゴルフ中古アイアンおすすめ人気ランキング10選
この記事では、初心者ゴルファーにもおすすめの中古アイアンをランキング形式で紹介します。 中古品を購入するメリットや...
「スコアで勝負したい」人は、ロングホール(パー5)で飛ばさない
ロングホール(Par5)のティに立つと、「さあ、飛ばすゾー」と気合を入れる人が多いのではないでしょうか?ところがスコアに...
女子プロたちのフェアウェイウッド&ユーティリティショットに学ぼう!!
パー5ホールや長いパー4ホールでよく使うフェアウェイウッドとユーティリティ。ボールを正確にとらえ、距離をしっかり稼ぐコ...