1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. コースマネージメント
  4. プロたちは打つ前の3〜5秒しか集中していない?!良い結果を出すには、集中力の配分がカギ

プロたちは打つ前の3〜5秒しか集中していない?!良い結果を出すには、集中力の配分がカギ

スコア80台でラウンドするためのゴルフ学|メンタル&マネジメント VOL.48 メンタル編

2023/01/25 ゴルフサプリ編集部

ゴルフボール

90切りを達成する条件の一つに、自分にとって都合のいい状況をなるべく多く作り出すことがあげられる。ミスが出にくいクラブ選択やネガティブな思考を消すなど、すぐにできそうなことなら直ちに実行してみよう。80台のスコアはもうすぐだ!

ゴルフトゥデイ本誌608号/108〜109ページより
イラスト/北村広司

Q:ラウンドの途中で集中力が途絶えてしまうのを直すには?

A:集中力の無駄遣いをなくすつもりでプレーしてみましょう!

集中するのは打つ準備段階のときだけでいい

メンタル編イラスト

余計なことまで集中しすぎては、到底18ホール集中力をキープできない。「さあ、打つぞ!」とアドレスに入るときだけ集中すればOK。要は集中力の配分が肝心なのだ。

集中力をキープできないのを、どのように解決すればいいのですか?というご質問です。こうした悩みを抱えている方は、集中できないから集中したいと願うのでしょう。

ということは集中したほうが、良い結果を出せると思い込んでいるわけです。

ところが案外そうでもなくて、逆にあまり集中しないほうが良いケースもいっぱいあります。私から見れば、すごく集中しすぎてしまう人が結構多くいます。

全部のことに集中しようといつも気持ちが張っていては、5番ホールくらいで集中力が途切れてしまうのも当然でしょう。

直近急上昇記事

集中しすぎては、いい結果につながらない

ゴルフ場

プロたちは、打つ前の3〜5秒しか集中していません。打つときだけ集中するのもいいけれど、一番集中したいのはアドレスを作る段階です。

「ここからアドレスに入るぞ!」というときが重要で、打つときはそれほど集中しなくてもいいと思います。打つ前に「残りは140ヤードで風向きはこの方向からで、強さはこのくらい」などと力んで考える必要もないのです。

考えるときは気持ちをリラックスさせるとか、イージーモードで風を読むなどして、打つ準備のルーティンワークから気持ちを入れていくようにしましょう。

集中しすぎては過度の緊張にもつながりますし、プレーのパフォーマンスも低下してしまいやすい。
それが原因で結果が出せないなら、「たまには何も考えないアバウトなゴルフをやってみよう」とか、「今日は集中力を使わないゴルフをしてみよう」と実体験してみるのもオススメです。

集中しないといっても打つ前に考えなくてはならないことくらいは考えるでしょうから、要は集中力の無駄遣いを減らすつもりでプレーするのです。そうすればここはそんなに集中しなくてもいいのだな、ということがつかめてきます。

集中力の配分のコツが分かってくると、ラウンド中に神経をすり減らすこともなくなるはずです。




北野正之

北野正之(きたの・まさゆき)
1966年5月18日生まれ。93年プロ入り。松原ゴルフガーデン(埼玉県草加市)やサザンヤードCC(茨城県水戸市)などで多くのアマチュアをレッスン。


スコア80台でラウンドするためのゴルフ学

VOL.48 マネジメント編へ

シリーズ一覧へ

ミスしないためのアドレスのポイント01|アドレスは「ジャンプして着地」の感じで構えるのがコツ!

ラウンド中にドライバーのミスショットが続けて出てしまいパニック状態に。そんなときはスイングをいじるよりもアドレスに着...

あわせて読みたい

アドレスを丁寧に作ってドライバーの方向を安定させよう!

100切りにはティショットでOBを打たないことが絶対条件。最高のショットが打てなくても、第2打でグリーンが狙える場所に運べ...

あわせて読みたい

「PARADYM」はFW&UTも良さそうだ。キャロウェイ パラダイム発表会に行ってきた!

クラブフィッターでクラフトマンでゴルフライターの小倉勇人(通称:おぐさん)が、巷で話題の最新モデルや人気クラブを試打...

あわせて読みたい

Apple Watchがゴルフに便利!活用方法とアプリおすすめ6選

日常生活で多くの人が利用するようになったApple Watch(アップルウォッチ)。実は、ゴルフをする上でも大変便利なアプリが数...

あわせて読みたい

関連記事