1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 「スライサーだから先調子」なんて決め付けてない? 自分に合う正しいシャフトの選び方とは

「スライサーだから先調子」なんて決め付けてない? 自分に合う正しいシャフトの選び方とは

オグさんがお答えします!

2023/02/09 ゴルフサプリ編集部 小倉勇人

ゴルフ場,ドライバー

皆さんこんにちは。オグさんです!今回はシャフトのキックポイントについてです。シャフトのキックポイントで「先調子のシャフトはつかまりが良い」「手元調子はつかまりが控えめ」といったお話をよく聞きます。これらは間違ってはいないのですが、鵜呑みにすると痛い目にあってしまうこともあるのです。どういうことかご説明していきますね。

先調子はスライサーに本当に効果があるのか?

シャフト

シャフトの“しなり”が果たす役割にはいくつかありますが、個人的にはスイング中に切り返しなどでタイミングをとりやすくするという役割が、最も大きいと考えています。

スイング中は切り返しでシャフトに大きな負荷がかかります。この時に、シャフトのどの辺がしなり、そしてどんなしなり方をするのかでその後のインパクト、フォローまでの振り抜きが大きく変わってきます。この切り返し直後のシャフトの挙動が、個々のタイミングの取りやすさに大きな影響を与えるのです。

もちろん、キックポイントの違いによって弾道に与える影響も変わります。前述している先調子はつかまる、手元調子はつかまりが控えめ、といった点ですね。

例えば先調子のシャフト。ヘッドの近くがしなり、ヘッドを走らせやすく、特性のつけ方によってはつかまる、上がるといった効果を出しやすいです。ですが、すべての先調子のシャフトにこの特性が当てはまるわけではありません。

先調子でもつかまりが抑えられたモデルも存在しますし、反対につかまりやすい手元調子のシャフトもあります。つまりキックポイント(しなる場所)の違いによって起こる弾道ヘの影響は、モデルによって異なっているので、「先調子=つかまる」といった絶対的なものではないのです。

さらに言ってしまえば、シャフトが弾道に与える影響は、ヘッドによる影響の方がはるかに大きいため、ヘッドの特性によってかき消されてしまう可能性が高いです。

であれば、弾道への影響はヘッドに任せ、シャフトはタイミングの取りやすさ、ミート率の向上につながることを第一に選定した方が、自分に合ったクラブを手にすることができると私は考えています。

自分に合うシャフトの判断基準とは

シャフトの物理的症例を優先してモデルを選んだことによって、ミート率が下がってしまっているゴルファーは意外と多いです。

フック系のミスを嫌がり、手元調子のシャフトで統一していたゴルファーの方が、中調子、先調子のシャフトに変えてフックのミスが大きく改善されたなんてケースはちょくちょくあります。

このケースでは、手元調子のシャフトではタイミングが取れず、結果的にフック系のミスになってしまっていたということが、主な原因である場合が多いです。

もちろんヘッドの性能による可能性もありますが、もし一方向の曲がりにお悩みならば、一度、今お使いのクラブと違うキックポイントのシャフトを試してみてください。

自分に合ったシャフトを、自分で探すのはなかなか難しいものです。でも、ボールの曲がりはヘッドで大体調整することができるので、シャフトを選ぶ際には芯の付近でミートできるかどうかをひとつの判断基準にすることもおすすめですよ。

ミート率UP・方向安定・飛距離UPを同時に実現!2023年春・注目のシャフト3選

もっと遠くにもっと正確に飛ばしたいというのは、ゴルファーにとって永遠のテーマだろう。 そのためにドライバーを新調する...

あわせて読みたい
小倉勇人

■オグさん(小倉勇人・おぐら はやと)
元ゴルフ雑誌編集者のスウィング&クラブアドバイザー。現在は千葉県にあるゴルフ練習場「ユニオンゴルフクラブ」にて「ゴルフフィールズ ユニオンゴルフ店」で店長をしつつ、過去の経験で得た知識を武器にゴルフライターとしても活躍中。飛距離は250ヤード、持ち球はフェード。ベストスコア68。

2024年最新ドライバーシャフトおすすめ人気ランキング15選|選び方も解説!

自分のスイングや弾道に合わせて選ぶことによって、安定性や飛距離アップが期待できるパーツがシャフト。ドライバー用シャフ...

あわせて読みたい

ゴルフギア好きにありがちな失敗あるある!話題のヘッドにお気に入りのシャフトを入れたけど結果が出ない

話題のドライバーが発売されたら、お気に入りのシャフトで打ってみたいもの。ところがT島氏をはじめ、上手くいかないゴルファ...

あわせて読みたい

理想のアイアンシャフトがついに日本上陸!トゥルーテンパーの新作はグリーンにピタリと止まらせる

数多くのゴルフギアの中から、アナタのゴルフを進化させてくれるスグレモノや要注目の新製品を紹介します。今月のイチ推しは…...

あわせて読みたい

キャロウェイ「新BIG BERTHA」ドライバーのスライスキラーぶりを元サッカー日本代表・前園真聖が実感!

キャロウェイゴルフの代名詞とも言えるブランド「BIG BERTHA」の新シリーズが7月14日にデビュー。今作はスライサーのスイング...

あわせて読みたい