1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. コースマネージメント
  4. ティショットでフェアウェイド真ん中を狙うのは危険性大!?絶対避けたいリスクを見極めるクセをつけよう

ティショットでフェアウェイド真ん中を狙うのは危険性大!?絶対避けたいリスクを見極めるクセをつけよう

スコア80台でラウンドするためのゴルフ学|メンタル&マネジメント VOL.50 マネジメント編

2023/03/27 ゴルフサプリ編集部

ゴルフコース、池

90切りを達成する条件の一つに、自分にとって都合のいい状況をなるべく多く作り出すことがあげられる。ミスが出にくいクラブ選択やネガティブな思考を消すなど、すぐにできそうなことなら直ちに実行してみよう。80台のスコアはもうすぐだ!

ゴルフトゥデイ本誌610号/116〜117ページより

ティショットはフェアウェイの右か左かを決めて打ちましょう!

ゴルフコース イラスト

右にOB、左にフェアウェイバンカーという場面では、フェアウェイの幅を真ん中から左に移動して目標を設定しよう。結果的にフェアウェイバンカーでもラフでもOK。

ティショットはフェアウェイキープが第一です。
飛距離があまり出なくても、フェアウェイに運べたら次のプレーがラクになりますが、フェアウェイの真ん中ばかりを狙おうとするのは得策とはいえません。

ホールによって右にOBがあったり左に池があったりでロケーションは様々です。

ティーイングエリアに立ってフェアウェイ方向を見渡したとき、最初にフェアウェイの中央から右サイドと左サイドの半分に分けて、どちら側に打つのがベターなのかを判断しましょう。

フェアウェイの幅が30ヤードとして、右がOBゾーンの場合はフェアウェイの右半分を消して、フェアウェイ中央から左側の30ヤードの幅をターゲットの狙いの幅として考えます。

フェアウェイの中央を狙った結果、ミスして右方向に飛び出すとOBに打ち込んでしまう危険性大です。

その点フェアウェイの左サイド側に狙いを絞れば右に飛んでもOBを回避できます。この場合は左のラフもフェアウェイのうちと考えましょう。夏のラフは難しいとはいえ、OBよりはずっとマシです。

フェアウェイの真ん中狙いが安全とは限らない

フェアウェイの左サイドがOB、右サイドはフェアウェイバンカーという場面でどっちもイヤだと思って、フェアウェイの真ん中に打とうとするのもダメ。こんなときはリスク回避の優先順位を考えてください。

絶対避けたいのは左のOBですから、右のフェアウェイバンカーの方向に打つのが正解です。

フェアウェイバンカーに入らなければラッキーですし、入ったとしても90切りを目指すレベルの人なら大ダフリのミスに注意して前に進むくらいのことはできるはず。

フェアウェイが広いホールやドッグレッグホールでも、右と左のどちら側に打つのがリスクが少ないか、あるいは2打目でグリーンを狙いやすいかを見極めるクセをつけてくださいね。




伊能恵子

伊能恵子(いのう・けいこ)
千葉県出身。男女ツアープロをサポートするプロキャディの第一人者。現在は主に片岡大育のキャディをつとめる一方、リンパセラピストとしても活躍中。

伊能恵子

昨年日本で行われたeスポーツアジア大会観戦のひとコマ。


スコア80台でラウンドするためのゴルフ学

VOL.50 メンタル編へ

シリーズ一覧へ

大型ドライバーが苦手なら…ティショットを安定させる3つのポイント

各種ゴルフメディアはもちろんYouTuberとしても活躍中のゴルフトレンドウォッチャー、コヤマ・カズヒロ氏の人気YouTubeチャン...

あわせて読みたい

適当なアドレスがミスを招く!「あそこに打つ!」という強い意識を持ち丁寧に構える習慣を

100切りにはティショットでOBを打たないことが絶対条件。最高のショットが打てなくても、第2打でグリーンが狙える場所に運べ...

あわせて読みたい

「スイング軌道よりもスタンスの向きを変えた方がいい」勝みなみのショットの精度がアップした訳とは?

日本女子オープン最終日に68をマークし、逆転で大会2連覇を飾った勝みなみ。3日目にティショットを連続して左ラフに打ち込ん...

あわせて読みたい