1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. キャディバッグのフードでわかる"モテるゴルファー"の流儀 キャディバッグの歴史と進化と都市伝説に迫る!

キャディバッグのフードでわかる"モテるゴルファー"の流儀 キャディバッグの歴史と進化と都市伝説に迫る!

ロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典が現場で感じたゴルフエッセイ【毒ゴルフ・薬ゴルフ】第66回

2023/05/02 ゴルフサプリ編集部 篠原嗣典

キャディバッグ

ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典が、コースや色々な現場で見聞きし、感じたことを書いたのが【毒ゴルフ・薬ゴルフ】です。大量に飲めば死んでしまう毒も、少量なら薬になることは、ゴルフにも通じるのです。

写真提供/篠原嗣典

キャディバッグは誰のもの?キャディバッグの重要度がどんどん上がる現代

ゴルフカート,キャディバッグ

キャディバッグは20世紀の中頃、ゴルフクラブが量産されるようになって一人が使うクラブの本数が一気に増えたため、キャディがクラブを運びやすいように急激に進化しました。それから約1世紀が過ぎて、この国では改めてキャディバッグが脚光を浴びています。

令和のゴルフブームで若いゴルファーが激増し、コストパフォーマンスがいいコースは彼らで一杯です。新しいゴルファーには新しい価値観や優先順位があります。その特徴のひとつとして面白いのが、キャディバッグへのこだわりです。

1本5万円を越えるドライバーにビックリしているのに、彼らはそのシーズンに着るゴルフウェアに躊躇なく5万円使えます。形から入るというときの分野というか、入り口とかが昔とは違うわけです。最初の用具はとにかく予算内で揃えますが、余裕が出てきたら、早い段階でキャディーバッグを買い替えます。ツアーバッグとか、レプリカモデルみたいな高額なバッグを好む傾向があるのです。

ゴルフウェアの紹介画像などで小道具として大きなキャディバッグが写り込んでいて、それに影響されるという説がありました。しかし若い女性ゴルファーに聞くと、街中でピックアップしてもらう瞬間からゴルフは始まっていて、自分のコーディネートの中にキャディバッグも含まれるから、『映えるバッグ』にしたいという意見だったのです。

モテるキャディバッグ、上手く見えるキャディバッグ…都市伝説を追求する!

若者ゴルファーのキャディバッグなんてどうでもいい、という声も聞こえてきますが、ゴルフ業界はすでに対応しています。ゴルフメーカーのキャディバッグのラインアップを確認すれば、一目瞭然です。

ツアーバッグタイプや、レプリカモデルのキャディバッグが激増しています。5年前と比較すれば、各メーカーのラインアップが2倍どころか3倍、4倍になっているのです。他人事ではなく、市場が反応していることは単なる噂ではなく、現実だという証拠です。

【2024年】キャディバッグおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のキャディバッグおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のキャディバ...

あわせて読みたい

若者ゴルファーのキャディバッグの好みが昔と変わった理由は、他にもあります。令和になる直前から、中古市場でもキャディバッグが扱われるようになったからです。

安価なキャディバッグは、表面の素材が加水分解などによって数年で劣化し始めてボロボロになります。しかしツアーバックやレプリカモデルは、劣化しづらい素材を使っているので、数年程度では新品同様だったりするのです。中古として流通したそれらのバッグを、若者ゴルファーが買うのです。

仲間内で最もゴルフ歴の長い、リーダー的な人が持っているキャディバッグも注目されます。この流れは古今東西、不変でしょう。

次ページ:キャディバッグに関する都市伝説

次のページ