1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. ラウンド中の電話は大迷惑?スマホをコースに持ち込むのはマナー違反?電話とゴルフの新常識に向き合う

ラウンド中の電話は大迷惑?スマホをコースに持ち込むのはマナー違反?電話とゴルフの新常識に向き合う

ロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典が現場で感じたゴルフエッセイ【毒ゴルフ・薬ゴルフ】第67回

2023/05/06 ゴルフサプリ編集部 篠原嗣典

ゴルフ場,グリーン

ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典が、コースや色々な現場で見聞きし、感じたことを書いたのが【毒ゴルフ・薬ゴルフ】です。大量に飲めば死んでしまう毒も、少量なら薬になることは、ゴルフにも通じるのです。

写真提供/篠原嗣典

スマホをコースに携帯することを奨励しているコースもあり、時代は変わりつつある!

ゴルフカート

「スマートフォンをコース内に持ち込むことを禁止します」という張り紙を見ることがあります。マナー違反の例として、ゴルフ中に通話している人のイラストに大きな「×」がついている張り紙などを見たゴルファーも多いと思います。

しかし、逆に「コース内にスマホを携帯することを奨励しています!」というゴルフコースが増えているのです。この流れは年々大きくなっていて、2023年時点では持ち込みOKのコースのほうが過半数になった、と僕は肌感覚で感じています。

スマホをコースに持ち込むメリットは、緊急連絡ができることです。事故が起きたときやカートが故障したとき、忘れ物をしてしまったとき、前後の組でトラブルがあったとき、コースに異常な状態が発生したときなどにスマホでコースに連絡ができます。

持ち込みOKとなった背景

かつては、カートに緊急連絡用の無線が搭載されていた時代がありました。すでに携帯電話は普及していましたが、ゴルフコースの多くは電波が届かない圏外だったからです。通話可能のエリアが広がっていく中で、無線を維持するのが大きな負担になっていたコースが、個別の携帯電話で連絡してもらえればいいのでは?と考え始めたのです。

僕は年に数回、コース内から電話連絡をすることがあります。「今6番ホールなんですけど、旗竿の旗を止めるネジが外れていて、旗が抜けちゃうから止めたほうがいいですよ」というような連絡のときもありますし、「前の組の赤いシャツのオジさん、シューズが新しいみたいで彼の動線上の芝生に擦り傷が続いているので、注意したほうがいいと思います」というようなときもありました。

連絡手段がない場合、トラブルに遭ったら応援を呼びに行ったりしなけれななりません。自分たちも大変ですが、後続の全ての組に迷惑がかかります。でも、スマホがあれば連絡はすぐにできます。時代は変わってきているのです。

次ページ:常識が変わってきた今、どういうことに注意すればいい?

次のページ