1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. ファッション
  4. エースシューズに決定!ミズノの『ジェネム WG GTX ボア』はスパイクレスシューズの新たな歴史をつくる!

エースシューズに決定!ミズノの『ジェネム WG GTX ボア』はスパイクレスシューズの新たな歴史をつくる!

3年振りにモデルチェンジしたスパイクレス『ジェネム WG GTX ボア』をロマン派ゴルフ作家が検証する!

2023/05/12 ゴルフサプリ編集部 篠原嗣典

ジェネム WG GTX ボア

『ジェネム WG GTX ボア』をコースに持ち込んで、徹底的にレポートする。

撮影/篠原嗣典

『ジェネム WG GTX ボア』は、近未来から送り込まれた秘密のスパイクレスシューズ?

ジェネム WG GTX ボア

ミズノは、『ジェネム WG GTX ボア』を2023年4月14日に発売した。『ジェネム』シリーズの中でも、3年振りのスパイクレスタイプだ。コピーは、“よし『GENEM』履こう。”と、“進化したGENEMのスパイクレスシューズ。GENEMを愛する全ての人へ”である。

今回のシューズはフラッグシップモデルであるが、注意してほしい点がある。ワイズが4Eのみなのだ。3Eの人が確認しないで購入することのないように注意してほしい。

『ジェネム WG GTX ボア』は、ミズノのテクノロジーを詰め込んだシューズである。一昨年まで競技別にシューズ開発していた体制を見直し、他の競技で培ったテクノロジーを貪欲に相互利用していく体制になった影響が思いっ切り前面に出たゴルフシューズだ。

まず第一に、全く新しいソールになった。素材と構造を変えて4パーツになっていて、中央前部を樹脂系の素材で作り、つま先、後方の内側、後方の外側はゴム素材だ。スイング時の体重移動を分析し、グリップ力をより向上させた。アウトソール部分には「Wgrip」という新ラバー素材を採用し、濡れた状態でのグリップ力を約33%アップさせている。

ミッドソールとインソールに、ミズノ史上最高のシューズ用高反発素材である「MIZUNO ENERZY」を搭載。このテクノロジーは、他の種目のシューズでも大評判になっているので期待が高まる。

ソールの形状をフレア構造にして、下側が広がった形になった。これはほんの少しの差でも実感できる部分なので、楽しみである。

『ジェネム WG GTX ボア』のアッパーには「GORE-TEX」を採用しており、かつ、サスティナブルな素材も採用したという。その雰囲気を出すためにも、アースカラーなのだと推測できる。結果として、ミズノのゴルフシューズっぽさが一新されたようで興味深い。

さて、ではいよいよコースで履いてみよう

歴代の『ジェネム』のほとんどを履いてきたので、誰よりも『ジェネム』を知っていて、愛してきたという自覚もある。『ジェネム WG GTX ボア』で、新しいジェネムの歴史が始まりそうだとワクワクしながらのテストラウンドがスタートした。

次ページ:『ジェネム WG GTX ボア』の機能性は?どんなゴルファーにおすすめ?

次のページ