1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. ゴルフ場には「早く着きすぎちゃった」くらいがベスト!シングルプレーヤーはスタート時間の○時間前に到着している

ゴルフ場には「早く着きすぎちゃった」くらいがベスト!シングルプレーヤーはスタート時間の○時間前に到着している

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2023/05/18 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフ場,クラブハウス

ラウンドの日は、スタート時間のどれくらい前にゴルフ場に着くのがベストだと思いますか?私はスタート時間の1時間半前に着くように、自宅を出発しています。ギリギリよりは早めに着いて、ゴルフ場でしかできない練習をしましょう!

余裕を持ってゴルフ場に着くことがオススメ!

みなさんはラウンドの日、スタート時間のどれくらい前にゴルフ場に到着しますか?たいていは、スタート時間の1時間前ぐらいにゴルフ場に着くよう自宅を出る人が多いと思います。

ただ、渋滞しそうな日は早めに出ると早く着きすぎてしまうことがありますし、30分前到着を狙って行くとスタート時間のギリギリになってしまう場合もあります。

ちなみに、スタート時間の30分前着は、ゴルフ場と同伴者に「遅れるかも」と連絡する目安の時間です。ラウンド前に練習をしないつもりでも、30分以上前に着くようにしましょう。

私はスタート時間の1時間半前にゴルフ場に着くようにしています。早朝スタートの場合、クラブハウスがスタートの1時間ぐらい前にしか開かないゴルフ場もありますので、クラブハウスのオープン時間を確認し、その時間に着くようにしています。

1時間半前に着くように計画していると、多少の渋滞があっても車の中で「間に合わないかも」とか考えることはほとんどありません。ゴルフのラウンドにはメンタルの影響も大きいので、ゴルフ場にギリギリに着いてバタバタしながらスタートするよりは、ゆっくりと準備をしたうえでスタートしたほうが当日のスコアも良くなると考えています。

ゴルフ場に向かう途中で渋滞にはまった…その時どうする?対応方法はこれだ

ゴルフブロガーのもう少しでシングルです!ゴルフ場には高速道路で向かうことが多いので、私もたまに渋滞に巻き込まれること...

あわせて読みたい

余裕を持って出発するために、前夜に準備を終わらせる!

ゴルフ,予定,カレンダー

スタート時間の1時間半前にゴルフ場に着くためには、ゴルフ場までの移動時間を仮に1時間とすると、2時間半前に自宅を出発することになります。スタート時間にもよりますが、早朝の速い時間帯になるでしょう。

そのため、ラウンド前日の夜から準備をするようにしています。当日の持ち物やゴルフウェアを用意しておくのはもちろんですが、体調を整えるために飲酒は控えて、なるべく早めに寝るようにしています。十分に睡眠をとらないと、ラウンドでも良いパフォーマンスを発揮することは難しいはずです。

飲酒については、恥ずかしい話ですが、ゴルフ前日の飲み会で飲みすぎてしまったがためにラウンドに行けなかったことが数回ありました。その反省から、ラウンド前日には極力、飲み会の予定を入れないことにしました。すんなり眠れそうにない夜はビールを1本だけ飲んで、寝るようにしています。

前日の夜に準備をしておけば、ラウンド当日の朝は特に準備することはありません。ラウンド当日の朝にいろいろ準備するとどうしてもバタバタしてしまいますし、忘れ物をするかもしれません。

次ページ:早く着いたらチャンス!?プロは何時間前から準備してるの?

次のページ