1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 林の中からのショットで、ボールが何度も木に当たって戻ってくるホラーな状態から脱するために重要なこと

林の中からのショットで、ボールが何度も木に当たって戻ってくるホラーな状態から脱するために重要なこと

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2023/05/16 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフ場

ティーショットを林の中に打ってしまい、その後何度も木に当たって大叩きという苦い経験を、アマチュアゴルファーは何度もしていますよね。林の中からはミラクルショットではなく、脱出が最優先です!ミスショットの後にミスショットを続けないことが重要なのです。

林からのショットは脱出することが最優先!

アマチュアゴルファーであれば、ティーショットを曲げて林に入れてしまうことはよくあると思います。林の中からピン方向が抜けていれば何も問題はありません。ただ、空間はあるけれど狭い、または直接狙うのはかなり難しい幅しかないことがほとんどだと思います。

そんな時にピン方向しか見ずに脱出を試みると、木に当たって後ろに戻ってしまい、脱出に数打かかる経験をしたことはありませんか?私のホームコースの東千葉カントリークラブ(千葉県)は林間コースです。会員になりたての頃は、林に入るとなかなか脱出できず大叩きという苦い経験をたくさんしました。

過去の苦い経験から学んだのは、林からはまず脱出を最優先にすることです!ティーショットを林に入れてしまった時点でパー狙いではなく、どのようにすればボギーでホールアウトできるかを考えるようにしています。

そのためにはまず、林から1打で脱出することが最も重要

林の中からショットしたけれど木に当たって後ろに戻ることや、ダフッてしまって距離が足りずに林から出ないことだけは、絶対に避けなければなりません。これをやってしまうとボギーではなく、ダボやトリプルボギーが濃厚になってしまいます。

林の中に打ち込んでしまったら、チャレンジしてミスを取り返すよりは、まずはミスショットの後にミスショットを続けないことが、スコアを守るためには重要だと考えています。

100切りゴルファー必見! トラブルショットでは安全脱出を第一に考えてスコアロスを防ぐ!

ラウンド中にトラブルはつきもの。ラフやフェアウェイバンカーからのショット、それにボールを林の中に打ち込んでしまったと...

あわせて読みたい

林の中から1打で脱出するためには?

ゴルフ場,カート

それでは、林の中から1打で脱出するための方法を考えてみます。

(1)ボールの状況と、スイングできるかどうか確認

まず最初にすることが、ボールの状況とスイングできるかどうか確認することです。
林の中はフェアウェイやラフと異なり、土がむき出しになったベアグラウンドの場合がほとんどです。ベアグランドであれば木の根は見えていますが、落ち葉の上にあると木の根が見えないこともあります。

ショット中にクラブが木の根や枝に当たってしまうと、クラブを破損するだけでなく、ケガをすることにもなりかねませんので、まずはボールがどのような場所にあるか、スイングできるかを確認しましょう。

(2)ショットを打つ方向を探す

次は、ショットを打つ方向を探します。
木と木の間隔が広く、林から脱出する距離が短い空間を探します。ミスショットを続けないためには木と木の間隔が広いところを探すのはもちろんですが、脱出する距離が短いことも重要です。林の中はベアグラウンドや落ち葉の上にボールがあることがほとんどなので、ヘッドの方向が変わりやすく、ショットの精度がいつもよりも落ちます。

脱出する距離が長くなると、ボールの打ち出し方向が少しずれただけでも木に当たるリスクが高くなってしまいます。3打目の距離が少し長くなってしまっても、安全第一で林から脱出するルートを選択しましょう。

(3)脱出ルートに木の枝が張り出しているか確認し、持つクラブを選択

脱出ルートに木の枝が張り出しているかどうか確認し、持つクラブを選択します。
木の枝が張り出していることがほとんどでしょうから、木の枝に当たらないように低いボールを打って脱出することになります。低いボールを打つには、ウェッジよりミドルアイアン、ユーティリティまたはウッドが最適です。これらのクラブを短く握って、ハーフショットで脱出するのがオススメです。

ただ、普段はフルショットを打つクラブですので、ぶっつけ本番ではなかなか上手く打てません。ミドルアイアン、ユーティリティまたはウッドで、50ヤードぐらいの低いボールを打つ練習をたまに練習場でやることをオススメします。

次ページ:林に入れてしまった…気をつけなければいけないペナルティは?

次のページ