フェアウェイキープ率は高いほうがいい!でも、アマチュアの”絶対フェアウェイに乗せなきゃ主義”は仇になるかも
もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話
みなさんは、自分のフェアウェイキープ率を知っていますか?高いほうがいいのは間違いありませんが、スコアへの影響の度合いがよくわからないので、私はそれほど気にしていません。というわけで、フェアウェイキープ率を高めたいと自分にプレッシャーをかけるの、やめてみませんか?
フェアウェイキープ率とは?
ティーショットをフェアウェイに置きたいのですが、なかなかフェアウェイキープをできないと悩んでいませんか?
ティーショットを打ってフェアウェイに着弾したのに、ラフに転がってしまうことはよくありますよね。そんな時にみなさんはどのように感じますか?ラフで残念、と思う方もいると思いますし、ほとんど気にしない方もいるかと思います。ちなみに私は後者です。
フェアウェイキープ率というデータが下記です。
【フェアウェイキープ率】
パー3を除くすべてのホールで、ティーショットがフェアウェイをとらえた比率
通常のコースでは、パー3の4ホールを除いた14ホールで何回フェアウェイをキープできたかで計算しています。私はスコア管理をGDOのアプリで行っていますので、フェアウェイキープ率も自動で計算されています。
ちなみに、2022年のフェアウェイキープ率は35.1%で、2023年は41.7%です。
【2024年】ゴルフアプリおすすめ20選|スイング分析やスコア管理、距離計測をスマホ一つで!
誰もがスマートフォンを持つようになったこの時代。ゴルフに役立つアプリをご存知ですか? 自分のスイングを撮影して研究...
フェアウェイキープ率のデータ自体を確認していますが、フェアウェイキープ率を高めようということはこれまで考えたことがありません。もちろん、夏にラフが伸びていてセカンドショットに影響が大きそうな場合には、フェアウェイキープをしたいと思います。
ただ、通常のラフで、セカンドショットで狙ったところに打てる状態であれば、フェアウェイかラフかはそれほど気にしません。ラフのほうがフェアウェイから打つ場合よりもミスショットの確率が上がるのは事実です。
しかし、アマチュアゴルファーなのでフェアウェイから打ってもなかなかパーオン率を上げるのは難しく、グリーン周りのアプローチやパターがスコアを左右するケースがほとんどです。そのため、ティーショットでフェアウェイをキープしたいとターゲットを自ら狭くするより、ラフでもOKと気楽にティーショットを打つようにしています。
プロゴルファーのデータを確認してみましょう!
プロゴルファーのフェアウェイキープ率がどれぐらいか知っていますか?今回の記事を書くにあたり、2022年度のツアーの年間データを確認しました。
● 男子プロ96人:78.66%から41.99%
● 女子プロ96人:82.66%から44.07%
トーナメントに出ているプロゴルファーでも、フェアウェイキープ率はトップと最下位で30%以上違います。ちなみに、男子プロのトップは”日本一曲がらない男”といわれる稲森佑貴プロです。女子プロのトップは酒井美紀プロです。
酒井美紀のアイアンスイング(ラフ・前方)連続写真【2021年JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ】
酒井美紀のアイアンスイング(ラフ・前方)連続写真。ツアー通算2勝。アイドルグループ「嵐」の大ファンだということは、あま...
2022年度男子プロのデータ
男子プロ96人の2022年度のデータを使って、平均スコアとフェアウェイキープ率の関係を調べてみた結果が、下のグラフです。
見た目はフェアウェイキープ率が上がれば平均スコアが下がるようなグラフになっていますが、統計学的には説得力が不十分だと感じます。フェアウェイキープ率を上げても、平均スコアがよくなるかどうかわからないということです。
次ページ:女子プロのデータはどうなっているのか。
次のページ