1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 海外ニュース
  4. 米NBC局のレジェンドゴルフ解説者は“ゆるフワ系” でも中継が始まった瞬間に雰囲気が豹変した

米NBC局のレジェンドゴルフ解説者は“ゆるフワ系” でも中継が始まった瞬間に雰囲気が豹変した

佐渡充高のプレミアム・ファイル

2023/11/09 ゴルフサプリ編集部

ジョニー・ミラー

ゴルフ番組やゴルフ雑誌ではあまり語られることのないトピックを、ゴルフジャーナリストやトーナメント中継の解説者として活躍する佐渡充高が取り上げ、独自の見解とともにお届けします。

GOLF TODAY本誌 No.617/99ページより

ゴルフ中継でも"ミラクル・ジョニー" ジョニー・ミラー解説の奥義

ジョニー・ミラー

解説者としても「ミラクル・ジョニー」。中継映像とディレクターの指示を見つつ、調整室からの声をイヤホンで聞きながらコメント。放送席のデスクはミラーのノートと多くのメモが。それらを状況に応じテープで貼り替えパズルを作っていくが、あくまで備忘。基本的にそれら膨大な情報やデータは本番までに彼の頭の中に整えられている。

ジョニー・ミラー(76歳)は4年前の2月フェニックスオープンで、29年に及ぶ米NBC局解説者としてのキャリアを終えた。選手としてメジャー2勝を含め25勝、98年殿堂入りなど誰もが知るレジェンドは解説者としても世界のゴルフファンに愛され信頼されゴルフの繁栄に尽くしきった。放送席で圧倒的存在感を示し続けた背景には、知られざる激闘があった。

僕が初めてミラーと接したのは92年3月ザ・プレーヤーズ選手権だった。当時34歳ルーキーの僕は多くの人に助けられ解説の仕事と格闘。競技委員長マーク・ラッセルは僕を気遣い開幕前日に「明日、夜明け前にコースで会おう」と連絡をくれた。そこにはミラーと数人の番組リサーチャー、メンテナンス責任者らが勢揃い。ラッセルはミラーを僕に紹介し、コースサーベイ最終段階とピン位置確認のすべてを見せてくれた。

レジェンド解説者の完璧な仕事ぶり

  • TPCノート

    僕の今年のTPCノート。ミラー伝授のメモなどを手本に僕流にアレンジしブラッシュアップを続けている。ノートは試合別に作成し、100冊超になった。

  • 忘れられない言葉

    忘れられない言葉は「中継も試合と同じで準備が99%」。「学びは自信に」。ミラーの奥義は「かもしれない」「だと思う」を避けること。

ミラーの最初の印象は失礼ながら朗らかで「ゆるフワ」だった。作業に入ると一気に集中力が高まり黙々とメモをしながらラインや形状、傾斜を確認し独自の解説ノートを総仕上げ。覗き込むと惜しげもなくメモを示し「参考にしてくれ」とまさかの言葉。

オンエア中にPCチェックでは間に合わない。選手情報などありとあらゆるデータを精査し頭に叩き込み、刻々と変わる画面に合わせコメントを完結するレジェンド解説者の妥協なき努力に驚愕。

録画でミラーの解説を聞いて何気ないと思われるコメントも果てしない学びや考察から導かれた珠玉の言葉だと知った。ゴルフ解説に理論もマニュアルもなく、僕は食らいつくようにミラーの作業に加わり試行錯誤しながら解説ノートの基本にたどりつくことができた。

最後まで貫いたミラーのポリシーとは

ミラー,佐渡充高

ミラーとの2ショット。ゴルフ放送ブース&現地でのランチで近況報告

ザ・プレーヤーズ選手権では世界のテレビ局の放送ブースは18番グリーン左奥に設置され、ミラー所属のNBCとNHKは隣り合わせが多かった。

仮設トイレまで共用で、回を重ねるごとにファミリーのように。ミラーのオンエア中の様子も間近で見る機会もあった。中継が始まった瞬間に雰囲気が豹変。

アグレッシブにピンを狙うアイアンショットの名手で、髪型から”ヤングライオン”のニックネームで一世風靡した選手時代のカリスマに凄みが加わっていた。

時に率直すぎる発言で物議をかもしたが、ミラーのポリシーは「どんな時も正直に」を最後まで貫いた。引退後に選手生活より1年長かった解説者のキャリアについて「とても難しかったが競技より楽しかったかもしれない」。

僕もミラーのようにゴルフと選手、ゴルフファンへ敬意と感謝をこめ彼のDNA継承ノートをさらに充実させ、より良い解説に生かせればと思う。それこそが最大の恩返しだと信じている。

ジョニー・ミラー/プロゴルファー・解説者

ジョニー・ミラー

1947年4月29日カリフォルニア州サンフランシスコ生まれ76歳。ユタ州プリンガムヤング大学卒。

ツアー通算25勝、メジャー2勝、73年オークモントCC開催の全米オープンは最終日63の記録樹立で大逆転優勝&初メジャー制覇。76年全英オープンでも最終日66でセベ・バレステロスを逆転で勝利。この奇跡的プレーから「ミラクル・ジョニー」と世界を席巻。

1990年から2019年までNBC解説者。現在、設計家として活躍しながら妻リンダ、子供6人、孫24人と穏やかな時間を過ごしている。

佐渡充高

●文/佐渡充高
さど・みつたか
上智大学法学部卒業。1985年に渡米し、USPGAツアーを中心に世界のゴルフを取材。2022年まで32年間NHKゴルフ解説者。今年からBS放送局『BSJapanext』にて「大正製薬 Presents PGA TOUR TV Program PGA ツアー」の解説者に。


【佐渡充高のプレミアム・ファイル】
←「J.リンドバーグ」はウィル・スミスらハリウッドも魅了!デザインの原点はあの伝説のゴルファーだった
T・カイト、B・クレンショーら世界ゴルフ殿堂入り選手を5人も輩出したレッスンの巨星ハービー・ぺニックってどんな人?→

前回へ 次回へ

シリーズ一覧へ

Apple Watchがゴルフに便利!活用方法とアプリおすすめ6選

日常生活で多くの人が利用するようになったApple Watch(アップルウォッチ)。実は、ゴルフをする上でも大変便利なアプリが数...

あわせて読みたい

【2024】ゴルフスコア管理アプリおすすめ人気16選|無料・有料

この記事では、ゴルファーに人気のゴルフスコア管理アプリおすすめ16選を紹介! ゴルフ場でラウンドをするとき、あなたは...

あわせて読みたい

ゴルフ打ちっぱなしの服装|女性の注意点やその他の便利な持ち物

この記事では、ゴルフの打ちっぱなしで着る服装のポイントを初心者向けに紹介! ゴルフを始めるときは、打ちっぱなしでシ...

あわせて読みたい