1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. ファッション
  4. 韓国旅行で行くべき! 日本未上陸、「MALBON GOLF」のショップに行ってきた! 

韓国旅行で行くべき! 日本未上陸、「MALBON GOLF」のショップに行ってきた! 

新米ゴルフ編集部員・ゆきりんが行く!! ゴルフアパレル情報 |第40回

2024/01/28 ゴルフサプリ編集部

SNSで大人気のLA発ゴルフウェアブランド「MALBON GOLF(マルボンゴルフ)」。日本に直営店はなく、未上陸だが、お隣・韓国には数店舗あるとのことで、韓国まで行ってきちゃいました!
※日本でも一部取扱店舗あり

撮影/ゴルフサプリ編集部

SNSで話題沸騰!大人気の「MALBON GOLF(マルボンゴルフ)」とは?

ゴルフショップ、韓国ゴルフ、ゴルフウェア
Hannam店の外観

SNSで話題沸騰中の「MALBON GOLF(マルボンゴルフ)」は、ゴルフとカルチャーを愛する、スティーブンとエリカのマルボン夫婦によって2014年にLAで創立されたゴルフウェアブランド。

「着たいと思えるゴルフウェアがない」と感じたことをきっかけに、ブランドを作ることになったというマルボン夫婦は、日常生活の延長線上にゴルフがあると考え、そのまま街に繰り出せるようなウェアを生み出している。プロゴルファーや各界のセレブリティから熱い支持を受けており、最近では、元世界ランキング1位のジェイソン・デイがウェア契約をしたことで、ゴルフ業界内でも話題となった。

マルボンゴルフ,韓国ゴルフ,アイコン
運が良ければもらえるオリジナルティ

一際目につくのが、ゴルフボールをモチーフとした「バケッツくんと」呼ばれるこちらのブランドアイコン。
(私はずっと、「マルボンくん」と勝手に呼んでおりましたw)
バケッツくんをポイントとしたアイテムが多く、コレクションごとに様々なバケッツくんが楽しめるのも魅力の一つ。

一躍光を浴びるようになったのは、ナイキやプーマ、グレイソンなどの有名ブランドとのコラボレーション。日本のアパレルブランド「WIND AND SEA (ウィダンシー)」とのコラボや「BEAMS GOLF(ビームスゴルフ)」とのコラボでも人気を定着させていった。

日本でも、インスタグラムなどのSNSを通じてファンが急増。ビームスやクラブハウスなどのセレクトショップをはじめ、ゾゾタウンなどのネットでも一部商品の取り扱いを開始している。しかしまだその数も少なく、ほとんどのアイテムが国内未展開になっているため、海外旅行先で買う人も多くいるのだとか。

ブランド発祥国であるアメリカと、今回私が訪れた韓国でも異なるアイテムが展開されていることが多いらしく、同じシーズンでも様々なコレクションを楽しめる。

ストリートブランド「HUF」の創立者のスケートボーダー、キース・ハフナゲルをはじめとする世界中の著名人が愛用しており、国内では、俳優の窪塚洋介さんや、お笑い芸人のさらば青春の光・東ブクロさんなどが着用していることで、知った人も多いのでは?

ゴルフウェア,韓国ウェア,マルボンゴルフ

ゴルフを愛するからこそ生まれた想いや熱意を、ブランドを通して伝え続けているというマルボン夫婦。ファッションとゴルフが融合する今の時代に、ゴルフへのリスペクトを持ちながらファッションも楽しめるブランドとして、おしゃれゴルファーの間で、”マストバイ”となっている。

今回は、韓国・ソウルにあるマルボンゴルフの中から私が実際に足を運んだ2店舗をご紹介します。

テーラーメイド「Qi10」シリーズ。新世界基準のやさしさを達成したドライバーの真相やいかに!?

“カーボンウッドだからこそ実現できる飛びとやさしさ”を探求し続けてきた結果、テーラーメイド史上最高の慣性モーメントを実...

あわせて読みたい

ハンナム店は入る前から映えスポット!!

  • ゴルフショップ,韓国ゴルフウェア
  • ゴルフショップ,韓国ゴルフウェア

こちらは、ソウルの中でもカフェやショッピングのトレンドの最先端だと言われている”漢南(ハンナム)”エリアにあるフラッグシップ店。韓国初の直営店として2019年にオープンした。

以前は別の場所にあったそうだが、2023年に入りストアを大幅拡大。これも、マルボンゴルフの韓国での人気が相まってと言えるだろう。

店舗に入る前からワクワク感が楽しめるのは、外にあるゴルフカート、椅子やテーブルなどの可愛いインテリアが目に入った瞬間から。

今回、ゴルフをしない友人とその4歳の娘と共に訪れたのだが、私が買い物をしている30分ほどの間、ずっと楽しく待っていてくれたのも、遊び心満載の店舗だったからと言える。

家族やパートナー、友人がゴルファーではないとき、「ちょっと行きたい」と言いづらい旅行でも、ここなら行きやすい!むしろ映えスポットとしても誘いやすい。2階はカフェになっているので、お買い物途中にもちょっと休憩がてら、訪れてみるのも◯。

店内のレイアウトもオシャレで可愛く、思わず鏡越しにパシャリ。キャップやバイザーもずらりと並んでおり、色のバリエーションや形も多くほとんどが日本未展開のものばかり。

ちなみに私は、下段の真ん中のバイザーをゲットしました。(写真右)

  • 韓国ゴルフウェア

    メンズウェア

  • 韓国ゴルフウェア

    レディスウェアも豊富

メンズ、レディス共に充実しており、ゴルフウェアやゴルフアイテムだけでなく普段も着用できそうなスウェットやサンダルなど、ネットでも見かけたことのない商品が並んでおり、かなり豊富なラインナップ。
「ここからここまで全部ください!」と言ってしまいそうなくらい大興奮のショッピングとなった。

  • 韓国ゴルフウェア

    ネームプレートや小物入れ、ソックスなど

  • 韓国ゴルフウェア

    トートバッグ、サンダルなど

店舗情報

- MALBON HANNAMDONG STORE
ソウル特別市龍山区 漢南大路20ギル7
(龍山区漢南洞66-4)
66-4 Hannam-dong, Yongsan-gun, Seoul
MON-SUN
12 AM – 9 PM
Instagram

※韓国は住所が2つありますが、どちらの住所でも辿り着けます

韓国初の旗艦店では、買う気がなくても試着はマスト!

韓国ゴルフウェア

こちらは、韓国の高級エリア・江南区(カンナムク)狎鴎亭(アックジョン)にある(日本で言う表参道のようなところ)、「MALBON 6451」
周りには、人気のベーグル店「London Bagel Museum」や雑貨屋さん「Wiggle wiggle」、若者は必ず持っていると言われているサングラス「Gentle Monster」など、流行りの人気の店舗が勢揃い。

少し歩くと、テーラーメイドやマスターバーニー、WACCなどのゴルフショップもありショッピングも楽しめる場所に位置している。

  • 韓国ゴルフウェア

    メンズウェア

  • 韓国ゴルフウェア

    レディスウェア

店内はシックで落ち着いた雰囲気。高級エリアに立ち並んでいるからか、入ってくる客層もなんだかお金持ちの雰囲気…。

マルボンゴルフは、ほとんどのデザインで、メンズとレディス同じものを展開しているため、ご夫婦などでお揃いコーディネートを選んでいるセレブたちが見受けられた。

  • 韓国ゴルフ,
  • 韓国ゴルフ

先ほどのハンナム店では見かけなかったアイテムやコラボ商品などの店舗限定アイテムもあり、またもや大興奮。「全部可愛い〜」と呟きながら店内を歩いていると、店員のお姉さんがおススメのものを案内してくれることに。

少しお高いので、「買う気はないけれど試着してみるか〜」なんてことを思いながらフィッティングルームに入るや否や、その可愛さに言葉を失った。

  • 韓国ゴルフショップ

    レディスルーム

  • 韓国ゴルフ,ウェア,ショップ

    メンズルーム

フィッティングルームの鏡には、ウサギや魔法使いに扮したバケッツ君が!とにかく、可愛すぎる。これぞSNS映え!入るだけでテンションが上がり、フィッティングしてからも上がり続け、店員のお姉さんの、「かわいいね〜」「似合ってるよ〜」という言葉に乗せられ(多分お世辞ですが...)思わず、「これください。」と即購入。
女の子って多分単純。

  • 韓国ゴルフ,ショップ
  • 韓国ゴルフ、ショップ、カート

こちらの店舗も、外観にはこだわりが。実は、マルボン夫婦が所有していたカリフォルニアの家をモデルにして作られたという。2022年9月にオープン。ちなみに、こちらの店舗名「MALBON 6451」は店舗の住所にちなんで名付けられたそう。

店舗情報

- MALBON 6451
ソウル特別市江南区 彦州路168キル 16
(江南区新沙洞645-1)
645-1 Shinsang-dong, Gangnam, Seoul
MON-SUN
10:30 AM – 8 PM
Instagram

マルボンゴルフ,韓国ウェア

お買い物後の浮かれたゆきりん

アメリカや韓国だけでなく、世界中に展開している「MALBON GOLF」。海外旅行のついでに、その現地のショップに遊びに行ってみるのもよし。ネットで見て買ってみるのも良し。日本上陸を心待ちにするのもよし。

いつかLAのショップにも行ってみたいな〜と胸弾ませながら、これからも話題の尽きないであろうMALBON GOLFにからますます目が離せなくなりました。

- MALBON GOLF

HP : https://malbongolf.com/
Instagram : https://www.instagram.com/malbongolf/


新米編集部員・ゆきりんが行く!!

第39回(前回)へ 第41回(次回)へ

一覧

24'サマーはコレで決まり。アディダスゴルフとMalbon Golfの初コラボ「adidas x Malbon x Crosby Collection」

アディダスゴルフは、ゴルフブランド「Malbon Golf(マルボンゴルフ)」とのコラボレーションコレクション「adidas x Malbon ...

あわせて読みたい

アディダスゴルフと大阪のゴルフセレクトショップ「CLUBHAUS」のコラボがカッコよくてシビレた

アディダスゴルフは、大阪のゴルフセレクトショップ「CLUBHAUS(クラブハウス)」とコラボレーションした「adidas x CLUBHAUS...

あわせて読みたい

2024年冬ワークマンのゴルフウェアおすすめ19選|レインウェアなど

この記事では、ワークマンで揃う冬のゴルフ向けウェアおすすめ製品を紹介します。 職人さん向けの作業着の開発・販売で高...

あわせて読みたい

渋野日向子も着用!アディダスゴルフの2023秋冬コレクションはあらゆる天候に対応する多彩なアパレルを展開

アディダスゴルフは、女性ゴルファーの様々なニーズに応えるバリエーション豊富なスタイルを取り揃えた2023年秋冬コレクショ...

あわせて読みたい