1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. スイング作り
  4. ミート率を上げるには前傾角のキープが大事!? 重要ポイントは腰の回転にあり!

ミート率を上げるには前傾角のキープが大事!? 重要ポイントは腰の回転にあり!

100切りを達成したい!それならこれを覚えなきゃダメ!よいスイングに不可欠なこと3選/その3

2023/12/30 ゴルフサプリ編集部

スイング

重田栄作プロによる100切り達成のために絶対覚えてほしいことの3回目は、前傾角度のキープです。インパクトで伸び上がってしまうと、打点がずれてミスを招きます。それを防ぐには前傾角度の維持が欠かせません。

スイング軌道はよくても、前傾角度が崩れると、なかなかジャストミートできません

仮にダウンスイングのクラブ軌道がお手本に近いものだとしても、途中でカラダが伸び上がったり、起き上がったりしてアドレス時の前傾角度が崩れてしまうと、打点がズレてミスヒットを招きやすくなります。

初心者や初級者はもちろんのこと、中級者以上のレベルであっても、前傾角度を維持してスイングすることはとても難しく、そのため巷には前傾角度を維持するレッスン情報がたくさんあります。例えば…

(1)角度を崩さないという意識を持てばOK。
(2)上半身を縦に回転させるイメージを持つ。
(3)お腹を下に向けたまま振る意識を持つ。
(4)頭を動かさないで振る。

このようなものが挙げられます。どれも間違いではなく、あなたが試してみて結果がよければそれを続ければいいでしょう。しかし、いろいろ試したけれどうまくいかないと感じているのなら、前傾角度維持の根本といえる部分の理解が足りていないのかもしれません。

次ページ:前傾角度の維持はナイスショットに欠かせない

次のページ