1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. ゼクシオ X は相思相愛になったら120点のドライバー!「今のは飛んだよね」と思わせる爽快な打球音も魅力

ゼクシオ X は相思相愛になったら120点のドライバー!「今のは飛んだよね」と思わせる爽快な打球音も魅力

ダンロップの「ゼクシオ X ドライバー」をロマン派ゴルフ作家が検証する!

2024/01/08 ゴルフサプリ編集部 篠原嗣典

ゼクシオ X ドライバー

「ゼクシオ X ドライバー」をコースに持ち込んで、徹底的にレポートする。

写真提供/篠原嗣典

ゼクシオ X ドライバーは、見た目ではわかりにくいが最先端を詰め込んでいる!

ゼクシオ X ドライバー

ダンロップは「ゼクシオ X ドライバー」を2023年12月16日に発売。同時発売の「ゼクシオ 13 ドライバー」は、一般的なゴルファーを広くフォローして、プロユースの「スリクソン」との隙間を埋めるのが「ゼクシオ X ドライバー」という位置付けになるイメージだ。

しかし、この辺りのバランスというのは、なかなか一筋縄ではいかない。ときには「スリクソン」と同等な難易度になってしまって隙間が埋まらなかったり、ケーバイケースでは逆もあり得るのだ。

13代目のXXIOとXXIO Xどっちを買う? 迷ったらヘッドの特性を調べてみよう【飛距離アップできるゼクシオ選びのポイント】

今日、発売となったXXIO 13 シリーズ。今回のモデルには「BiFLEX FACE」と「NEW Active Wing」という新しい2つのテクノロジー...

あわせて読みたい

「ゼクシオ X ドライバー」は、今回の新製品で3代目になる。面白いのは初代、2代目とあまり繋がりみたいなものがないフリーな立ち位置だった分、名称も含めて何代目かがわかりにくい。中古市場の古い「ゼクシオ X ドライバー」を新製品と間違えて買ってしまうような悲喜劇もありうるので、十分に注意するようにしたい。

新しい「ゼクシオ X ドライバー」の特徴は、クラウンのネック側に設置された「ActivWing」が、2段式になったところだ。空力まで使って振りやすさ、芯への当たりやすさを極めたテクノロジーである。

新しいテクノロジーを目立つ形では搭載していないが、確実に進化をしているという。興味津々で試打ラウンドをすることとなった。

松山英樹が使うかも? XXIO 13 ドライバー & XXIO エックス ドライバーをコースで試してみた!

2024年12月9日に発売される「ゼクシオ 13 ドライバー」と「ゼクシオ エックス ドライバー」、ダンロップの公式動画で松山英樹...

あわせて読みたい

次ページ:「ゼクシオ X ドライバー」を打ってラウンドして、わかったこと

次のページ