1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 「ゼクシオ 13 アイアン」を打ってわかったのは、打ちやすくて振りやすく、当たりやすいってこと!

「ゼクシオ 13 アイアン」を打ってわかったのは、打ちやすくて振りやすく、当たりやすいってこと!

「ゼクシオ 13 アイアン」をロマン派ゴルフ作家が検証する!

2023/12/18 ゴルフサプリ編集部 篠原嗣典

ゼクシオ 13 アイアン

「ゼクシオ 13 アイアン」をコースに持ち込んで、徹底的にレポートする。

写真提供/篠原嗣典

新しいテクノロジーを目一杯詰め込んだのが「ゼクシオ 13 アイアン」!

ゼクシオ 13 アイアン

ダンロップは、「ゼクシオ 13 アイアン」を2023年12月9日に発売した。コピーは、“チタンフェースの4ピース複合構造による徹底した低重心設計とアイアン版「REBOUND FRAME」が、高く伸びる弾道でやさしく大きく飛ばせるゼクシオ 13 アイアン。”だ。

かなりギュッと詰め込んだ印象のコピーだが、推測するに、開発サイドの自信が情熱となってでき上がったのだと思われる。つまり、自信作である可能性が高い

そういう可能性を十分に考慮したうえで注目したのは、「チタンフェースの4ピース複合構造」である。チタンフェースも複合構造もテクノロジーとしては新しくはないが、充実期に入って最も効果が高くなるハウツーを競い合っている分野ではあるからだ。

「ゼクシオ 13 アイアン」構造について

チタンフェースは、ドライバーに使用される素材を使っている。意外かもしれないが、アイアンに使う場合はフェースの大きさや厚みなどの最適値が違うので、通常は別のチタン合金になるのだ。軽量化と薄肉化は使い慣れている素材のほうが有利ではあるので、注目である。

複合構造にすることにより、中空構造に近いほど余分な部分を削って穴を開けたような構造にして、余剰重量を創出。その何割かが、トゥ側ソール近くの「高比重タングステンニッケルウェイト」の搭載につながった(5番〜7番)。徹底して低重心化しているのは、カットモデルの構造を見てもよくわかった。

170ヤードを高弾道でラクラク打てる。ゼクシオ 13 アイアンは打感・つかまり・上がりやすさの全てが前作を凌駕!

今のアイアンに求められる性能は飛びと高さ。そんな課題を明確にし、真摯に追求して生まれたのがゼクシオ13・アイアンだ。チ...

あわせて読みたい

あらゆる場所に何重にも設置されている溝は、重量を落とすだけではない。「REBOUND FRAME」としてたわみを生む原動力になっていて、フェースのみならず、ボディでも飛ばそうという意欲が見える。

「ゼクシオ 13 アイアン」はパッと見、どこが新しいのかわかりにくいクラブである。しかし、中身はすごい。見逃さないように注意しながら、テストを始めた。

試打したのは、6番〜PW。ゼクシオ MP1300 カーボンシャフトのRフレックス。ボールは、「XXIO REBOUND DRIVE II」を使用した。

「XXIO」の新しいボールは、本当に『ALL OK!』な打感・飛距離・スピン性能なの? みんなで「XXIO REBOUND DRIVE Ⅱ 」打って確かめてみた

「飛距離はほしいけど、打感は軟かいほうがいい」そんなアベレージゴルファーやレディースゴルファーのニーズに『ALL OK!』と...

あわせて読みたい

次ページ:「ゼクシオ 13 アイアン」を打ってラウンドしてわかったこと

次のページ