1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. 「飛距離が出やすい」と評判のティをシングルプレーヤーが試してみた!その結果やいかに?

「飛距離が出やすい」と評判のティをシングルプレーヤーが試してみた!その結果やいかに?

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2024/01/15 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ティ,ゴルフボール

みなさんはどのようなティを使っていますか?私はここ数年同じ種類のティを使い続けています。さまざまな種類がありますので、今回は飛距離が出やすいティを試してみました!

ティにはさまざまな機能付きがある!

みなさんはどのようなティを使っていますか?ティにはさまざまな種類があります。種類は長さ、素材、機能で分類されます。機能は下記に記載した以外にも多くの種類が販売されています。

(1)長さ

● ロングティー:長さは5センチから10センチまでで、主にドライバーのティショットに使います。
● ショートティー:長さは5センチ未満のもので、フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアンでのティショットに使います。

(2)素材

● 木製:折れやすいのですが値段が安いうえ、ゴルフ場やゴルフショップ等で無料で配られていることもあります。
● プラスチック製:値段は高めですが耐久性があり、カラフルなので見つけやすいです。
● ゴム製:種類は少ないですが、設置型のタイプに採用されています。

(3)機能

● 段差付き:ティに段差が付いていて、毎回同じ高さにティアップできます。
● 目盛付き:ティに目盛りが付いていて挿すときに参考にできるので、臨機応変にティアップの高さを変更できます。
● 高さ調整:段階的に高さを調整できるタイプやミリ単位で調節できるタイプがあり、自分に合った最適な高さに調整できます。
● 首振り機能:ティの上部が折れ曲がることでインパクト時の抵抗が減り、振り抜きがよくなります。
● マグネット式:ティの上部と下部がマグネットで接合していて、インパクト時に分離するので、振り抜きがよくなります。
● 設置型:置くだけなので抵抗が少なく、振り抜きがよくなります。

私は、ドライバーはプラスチック製の高さ調節機能付き、フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアンは木製のティを使っています。せっかく記事を書くので、これまで使ったことのないティを試してみることにしました!

ティにはさまざまな種類があるけど、結局どれがいいのか…ティの種類よりも重要なこと

ティにはさまざまな種類がありますが、どのように選んでいますか?私はティはラウンドで試したうえで、時分の好みで選べばい...

あわせて読みたい

次ページ:マグネットティと「nanameッティ」を実際に試してみた!

次のページ