1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. ゴルフクラブをコースのどこかに置き忘れた時はどうするのが正解?みんなどうやって対策してる?

ゴルフクラブをコースのどこかに置き忘れた時はどうするのが正解?みんなどうやって対策してる?

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2024/01/22 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフ場

ラウンド中、クラブをコースに置き忘れたことはありますか?そんな時はカートの無線でゴルフ場のスタッフに連絡しましょう。忘れた場所が具体的に特定できれば、ほぼクラブは見つかります。クラブを忘れないようにする対策も、あわせて紹介します!

ゴルフクラブがない!そんな時はどうする?

ゴルフクラブ

みなさんはゴルフのラウンド中、ゴルフクラブがない!と気付いたことはありますか?そんな時はどうしていますか?

(1)置き忘れた場所を思い出そう

持ってきたゴルフクラブがない!というのはほとんどの場合、それまでプレーしてきたどこかのホールに置きっぱなしのはずです。まずは、どのホールのどのあたりに忘れたかを思い出しましょう。その場所が具体的であればあるほど、見つかりやすくなります。

(2)無線でゴルフ場のスタッフに連絡

カートについている無線を使って、クラブを置き忘れたことをゴルフ場のスタッフに連絡します。覚えているならその場所を伝えるとともに、クラブの番手やメーカー名を伝えます。

置き忘れた場所がわからないなら、現在プレーしているホールを伝え、それまでプレーしてきたホールを探してもらいます。クラブが見つかれば、プレーしているホールにスタッフが届けてくれます。後ろの組の人が拾ってくれていることもありますので、前が詰まっていて後ろの組が近い場合には聞いてみることもオススメです。

(3)ラウンド終了時に届いていなかった場合

ハーフ終了時やラウンド終了時にまだクラブが届いていないようなら、マスター室に届いていないか確認しましょう。マスター室に届け出ておけば、あとでクラブが見つかった場合に連絡をもらえます。

ティーイングエリアでティショットを打とうとしてキャディバックを見た時に、前のホールのグリーン周りにクラブを忘れたと気付いても、前のホールにクラブを取りに戻ってはいけません。クラブを取りに戻ると時間がかかりますし、後ろの組のプレーの妨げにもなり、全体のラウンドの進行が遅れることになります。

前のホールに近くても、カートの無線でゴルフ場のスタッフに連絡しましょう。

ゴルフクラブを忘れやすいシチュエーションは?

ゴルフクラブを置きっぱなしにしやすいシチュエーションを知っておくだけでも、クラブ忘れの防止につながります。

グリーン周りに忘れる

グリーンオンしてカラーにクラブを置いたのを忘れ、ホールアウトして次のホールに行ってしまうケースです。多分最も多いパターンで、私もよくグリーン周りでクラブを拾います。グリーンオンしてカラーにクラブを置く際は、ホールアウトしてカートに向かうルートの途中に置くと、クラブの置き忘れを防ぐことができます。

バンカー周りに忘れる

バンカーショットをしたあとにレーキーで砂をならし、早く次の場所に移動しようと焦って打ったクラブだけ持ち、予備のクラブを忘れてしまうケースです。予備のクラブはバンカーに入ったあたりに置いておくと、レーキーでならしてバンカーから出る時に気付きやすくなります。

ラフに複数本クラブを持って行った時に忘れる

ラフにクラブを置くと、芝に隠れて見えなくなることがあります。クラブを忘れた場所が具体的にわからないと、なかなか見つかりにくいケースです。大変なトラブルに巻き込まれている時でも、クラブを忘れてないか確認する習慣をつけましょう。

「次もラウンドに誘いたい人」になるには?正直、ラウンドデビュー2回目以降のほうが不安ですよね…

同伴者のサポートで、ラウンドデビューは無事にできた。でも、2回目以降はまわりに迷惑をかけないか不安になります。そんな時...

あわせて読みたい

次ページ:クラブを忘れないための対処法

次のページ