1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. ゴルフに行く日が雨や雪など悪天候の予報の場合、そのままラウンドを決行しますか?

ゴルフに行く日が雨や雪など悪天候の予報の場合、そのままラウンドを決行しますか?

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2024/01/25 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフ場,雨

プライベートのゴルフであれば、悪天候の場合キャンセルするのもやむを得ないと思います。最近はキャンセルフィーがかかるゴルフ場がありますので、事前に確認しておきましょう。雨の日にラウンドを決行する場合には、事前の準備といくつか気を付けることがありますので、今回はそれらを説明します。

悪天候の場合はキャンセルできるの?

みなさんはラウンドの日が雨や雪などの悪天候になった場合、そのままラウンドを決行しますか?私のゴルフ友達にはゴルフ場がクローズにならない限りラウンドをする人、雨予報になると必ずキャンセルする人などさまざまです。

私は競技ゴルフの場合は、雨でもキャンセルすることはほとんどありません。ただ、冬場の雨は体調を崩しやすいので、競技ゴルフでもキャンセルすることがあります。通常のプライベートのラウンドの場合は、天気予報を見ながら決めています。

天気予報と予約システムを上手に使いこなして、梅雨のゴルフを濡れずに楽しむヤングゴルファーたち

ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作...

あわせて読みたい

最近ではキャンセル料を取るゴルフ場もありますので、キャンセルをするか決めるタイミングはキャンセル料が発生する日よりも前に決めています。天気予報を見るポイントは、雨の強さと降り続ける時間の長さです。降水量が1-2ミリという予報であれば、傘をさすだけで十分なのでほぼ決行します。

3ミリ以上の雨がラウンド中に降り続ける予報の場合は、キャンセルすることが多いです。カッパを着てラウンドしてもいいスコアは出ませんし、ゴルフ友達と話す余裕もなくなってくるので、せっかくのラウンドを楽しむことができません。ラウンドをキャンセルしたのに当日はそこまで天気が悪くならなかった、という経験もありますが、それはそれで仕方ないと思ってあきらめています。

みなさんも一緒にラウンドする方と事前に、いつの時点で何ミリ以上の雨予報だったらラウンドをキャンセルするかを決めておくと、雨天決行するか否かの判断がスムーズになると思います。キャンセル料が発生するかどうか、ゴルフ場を予約した時に確認しておくことも忘れないでください。

風&雨から身を守るウィンドブレーカー5選 機能はもちろん、カッコ付け感覚で着てもイイんです

夏も終わりを告げ、すっかり秋めいてきました。ゴルフにぴったりな過ごしやすい時期の到来ですが、そんな季節だからこそギア...

あわせて読みたい

雨の日にラウンドする時は事前の準備が重要!

雨予報の日にラウンドすることになったら、いつもより入念に準備することが重要です。下記の物を追加で持って行きましょう。

レインウェア

傘はゴルフ場で用意してくれます。雨が強ければレインウェアを着たほうがいいです。一般的に、降水量が1ミリ程度であれば傘で対応できますが、2ミリ以上になるとレインウェアが必要と言われています。

雨用グローブ

雨の日でもグリップ力が長持ちするグローブも準備しておきましょう。雨でグローブが濡れるとグリップが滑って、ミスショットにつながることが多いです。グリップ力が長持ちするグローブを使っていてもだんだん濡れてしまいますので、乾いたものに交換できるようにグローブを複数枚用意しておくと安心です。

レインキャップ

レインキャップを持っていくのを忘れていつものキャップでラウンドすると、髪が濡れて頭が冷えてしまいます。そのまま長時間過ごすと体調を崩しやすいので、注意が必要です。

ゴルフウェアの着替え

レインウェアを着ていても、ゴルフウェアが濡れてしまうことがあります。ハーフ終了時点で着替えられるように、予め準備しておきましょう。

タオル

ゴルフ場でも用意してくれますが、タオルはすぐに濡れてしまうので自分でも持っていくことをオススメします。2〜3枚持っていると濡れてもすぐに交換することができます。

次ページ:雨の日のラウンド中は、どんなことに気を付ければいい?

次のページ