1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. 新しいクラブが発売されると買い替える派?それとも同じクラブを使い続ける派?どっちがいい?

新しいクラブが発売されると買い替える派?それとも同じクラブを使い続ける派?どっちがいい?

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2024/02/26 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルファー,ショット

みなさんは、どのようなタイミングでゴルフクラブを買い替えていますか?新しいクラブが発売されると買い替える人もいれば、同じクラブをずっと使い続けている人もいると思います。私は、ゴルフクラブ選びによってスコアは良くできると考えています。新しいクラブと今使っているクラブを比較してみて、データ上で明確な差があるなら、クラブの買い替えをオススメします!

クラブの買い替えのタイミングは?

ゴルフクラブ

みなさんは、ゴルフクラブをどのようなタイミングで買い替えていますか?最近はゴルフクラブメーカーの新製品の発売サイクルが短期化しているようで、テーラーメイドやキャロウェイは毎年新しいシリーズのクラブを発売しています。

キャロウェイ、テーラーメイドの2024年モデルは尖ってる? それともマイルド?

“試打る人”・石井良介。最新クラブを試打し、コメントするカリスマ・試打職人として知られる。だが、石井良介は試打職人であ...

あわせて読みたい

私のゴルフ友達には新しいドライバーが発売されると毎年買い替えている人もいれば、ずっと同じドライバーを使い続けている人までさまざまです。具体的な統計ではありませんが、アイアンの買い替えサイクルは4年に1回と言われてきました。ところがここ最近は、2年に1回と短くなっているようです。

私はゴルフクラブ選びによってスコアは良くすることができると考えています。ですので、新技術採用によるゴルフクラブの進化を考えれば、できるだけ新しいクラブを使ったほうがいいと思うのです。

ただ、新しいクラブが発売されるや否やすぐ買い替えるわけではありませんし、人気のプロが使っているからといってクラブを購入することもありません。新しいクラブが発売されたらまずは試打をして、現在のクラブと飛距離、方向性、安定性についてデータを比較します。新しいクラブのほうが明らかに性能が高いと判断すれば、すぐに買い替えます。新しいクラブと現在使っているクラブとそれほど変わらないのであれば、買い替えは見送ります。

クラブを買い替えることで明確なプラスの効果がないのであれば、使い慣れたクラブをわざわざ買い替える必要はないと考えています。

現在のクラブセッティングは?次の買い替えの候補は?

クラブセッティング表

私の現在のクラブセッティングは、上の表の通りです。2021年にアイアンを買い替えたのをきっかけに、ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティを順番に買い替えました。2023年は、60度のウェッジが破損してしまったので買い替えただけです。2023年はステルス2が発売されたので実際に試打をし、現在使っているステルスと比較しました。しかし私の場合、データ的にほとんど変わらなかったので、買い替えは見送りました。

クラブを買い替えるときに知っておくべきこととは? ボーナスを無駄にしないためのロフト選び

「最近なんか飛ばないんだよな〜」とクラブの買い替えを検討している方も多いのでは? 気温の低下によってヘッドスピードも落...

あわせて読みたい

前回アイアンを購入したのが2021年6月です。当時と比較すると、今はゴルフヒジの影響もあってヘッドスピードが落ちているので、現状のヘッドスピードに合うアイアンに買い替えたほうがショットの精度が改善させやすいかと思っています。

私はPINGのアイアンを好んで使っています。新しいモデルが発売されているので、試打しようかなと思い始めています。アイアンを買い替えるとしたら、飛距離の階段を上手くつくるためにクラブセッティング全体を見直す必要があります

ウッドとユーティリティはテーラーメイドを好んで使っています。テーラーメイドの新製品Qi10だけでなく、キャロウェイのAi SMOKEも試打してみようと思います。

「Qi10」 vs 「パラダイム Ai スモーク」! 開幕した海外ツアーでプロはどのモデルを使っている?

日本ツアーに先立って海外ツアーが開幕! 各社からニューモデルが発表された直後の試合だけあって、看板選手として人気のプ...

あわせて読みたい

次ページ:シングルプレーヤーのクラブセッティングのコンセプトとは

次のページ