1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. 財布にやさしいロストボールは池超えショットと初心者の味方!ただし選び方にはコツがある

財布にやさしいロストボールは池超えショットと初心者の味方!ただし選び方にはコツがある

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2024/02/22 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフボール

ラウンドの時に、ロストボールを使ったことはありますか?ロストボールは価格が安いので、ボールをなくしやすい初心者ゴルファーにオススメです。ロストボールをどのように選んだらいいのか、説明します。

ロストボールとは?

みなさんは、ロストボールと聞いた時に何を思い浮かべますか?

ゴルフのルールにおける「ロストボール」は、ラウンド中に打ったボールが見当たらず、捜索時間が3分経過しても見つからない、紛失したボールのことです。実際にボールを探していると3分はすぐに経ってしまうので、以前よりロストボールが増えています。

ロストボールの場合には暫定球を打つことになります。

紛失球の処置法、知ってます?「ロストした辺りからプラス1打で再開」は正しい?正しくない?

2019年のルール改正でボール探しは3分までとなりましたが、見つからなかったとき、どうすればいいか分かっていない人も。「な...

あわせて読みたい

別の「ロストボール」もあります。
ゴルフショップに行くと新品のゴルフボールとは別に、ロストボールという名の中古のボールが売られています。ラウンド中にロストボールとなったゴルフボールをゴルフ場、または業者が回収し、きれいに洗浄してから販売しているので。新品のゴルフボールと比べ価格が安いので、私もゴルフを始めた頃はロストボールを使ってプレーしていました。

ラウンドしていると、ラフや林の中でロストボールを見つけることがあります。ロストボールだからといって勝手に拾って持ち帰ってはダメですよ!ロストボール自体はゴルフ場の所有物ですので、拾って持ち帰ると厳密には窃盗になります。

ロストボールにはランクがある!

ロストボールは状態に応じて、ランクがあります。取り扱っている店によって分類の仕方も表記方法も異なりますが、大きく分けて以下の3つがあります。

(1)ほぼ傷や汚れが見当たらないロストボール
(2)わずかな傷や汚れがあるロストボール
(3)目立つ傷や汚れがあるロストボール

みなさんも経験があると思いますが、新しいボールを使い始めた途端にOBやロストボールになってしまうことがあります。そのロストボールは、ほぼ傷や汚れが見当たらない最高級のロストボールとして再度販売されますす。新品同様の性能を発揮してくれるはずです。

新しいボールでも1ラウンド使うと、わずかな傷や汚れがつきます。アマチュアゴルファーの中には1ラウンドどころか紛失するまでボールを使い続ける方もいるので、(2)のわずかな傷や汚れがあるロストボールであれば、ラウンドにも使うことは十分可能です。

(3)
の目立つ傷や汚れがあるロストボールは、自宅での練習用に使いましょう。

ボールが変わればスコアも変わる!ディスタンス系、スピン系、両者の中間係…どれを選べばいい?

オグさんです! 今回は、アベレージゴルファーにピッタリのボールについてお話ししたいと思います。

あわせて読みたい

次ページ:ロストボールのメリットと選び方

次のページ