1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. みんな知りたい!? ゴルフクラブ試打チャンネル 『試打ラボしだるTV』の内情、教えます!

みんな知りたい!? ゴルフクラブ試打チャンネル 『試打ラボしだるTV』の内情、教えます!

石井良介のゴルフ・すべらない話:第15回

2024/03/13 ゴルフサプリ編集部

画像

石井良介の一面を一人語りという形でお届けする連載企画「石井良介のゴルフ・すべらない話」をどうぞ。第15回は、『試打ラボしだるTV』についてお話しします。

写真/ゴルフサプリ編集部

メーカーさんからもらっているものはなく、ほとんどは自分で購入

今回は僕が2018年からやっているYouTubeチャンネルで、現在12万5千人の方に登録をいただいている『試打ラボしだるTV』についてお話しします。といっても宣伝ではなく、試打インプレッションでもありません。いわば『試打ラボしだるTV』の内情とでも言いましょうか(まあ、それほど大袈裟なことではないですが)、どんな感じでクラブを選び、手に入れ、何を考えて試打しているのか、といった有象無象をお伝えしたいと思います。

まずは試打クラブについてですが、メーカーさんからもらっているものはなく、そのほとんどは自分で購入しています。ありがたいことに、今は提供を申し出ていただけるメーカーさんもありますが、それはすべてお断わりしています。理由は言うまでもなく公正を期すため。なんて言うとカッコいいですが、要は言いたいことを言いたいから。ギア好きとしては、いいものはいいと言いたいし、悪い、というか自分に合わないものは、その理由も含めて合わないとハッキリ言いたい。ただそれだけです。まあ、悪いクラブをわざわざあげつらうのも大人気ないし、何より時間の無駄なので、いいものを紹介する機会が圧倒的に多くなりますが、それでも人気のクラブが思ったほど良くない、なんてことはよくあります。

180ヤードからグリーンを狙えるゼクシオ 13のFW&HBとつかまり抑えめで強い球が打てるゼクシオ XのFW&UT

発売して即、大きな話題となっているゼクシオ 13とゼクシオ エックス ドライバーだが、そのDNAを受け継ぐウッドとハイブリッ...

あわせて読みたい

もちろん購入したクラブを全て使っているわけではなく、買って使わないクラブも出てきます。そういうクラブは基本、売ります。僕の生徒さんに譲ることもあれば、みなさんと同じようにゴルフパートナーさんのようなショップに売りに行ったりもしています。メルカリみたいなサイトに出品することもありますね。幸いにも最近は「欲しい」と言ってくれる方が多いので助かっています。そうかといえば、誰かに貸しているうちに行方不明になってしまうクラブも結構多いです。

買わずに最新モデルを使える方法がある?

次のページ