1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. ゴルフの「1人予約」したことある? メリットは?注意点やNG行動を理解しよう

ゴルフの「1人予約」したことある? メリットは?注意点やNG行動を理解しよう

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2024/03/14 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフ場,カート

私は会員権を購入してからも、1人予約を使うことがあります。1人予約のメリット、予約する時の注意点、ラウンド中の注意点をまとめました。急にラウンドに行きたくなったけどゴルフ友達と日程調整が上手くいかない…というときにぜひ使ってみてください!
写真/ゴルフサプリ編集部

1人予約のメリットは?

みなさんは、ゴルフの1人予約を使っていますか?私は会員権を購入する前は1人予約を積極的に使っていました。当時はラウンドに行きたくてもゴルフ友達と日程がなかなか合わずラウンド数が増やせなかったので、気軽にラウンドできる1人予約を活用していました。

1人予約の主なメリットは下記の3点です。

(1)日程調整が必要ない
(2)ゴルフ友達が少なくてもラウンドできる
(3)新しい出会いがある

(1)まず、ラウンドするのに日程調整が必要ありません。1人予約のサービスはいろいろな会社で提供されています。1人予約ランド、楽天GORA、GDO、アコーディア、PGM等が主な予約サイトです。ご自身がラウンドしたい日程、エリアで予約枠を絞り込んで予約をすればラウンドすることができます。平日でも休日でも急に時間ができてラウンドしたいと思ったら、それが前日でも予約枠に空きがあればラウンドすることができます。

私は今でも旅行に行った先でラウンドしたいと思った時に、一人予約サイトを活用しています。

(2)また、周りにゴルフ友達が少なくてラウンドしたいけど人数が集まらない、という方にもオススメです。1人予約となっていますが、複数人でも予約ができます。2人だと予約できないゴルフ場も多かったり、予約できても割増料金がかかる場合が多いです。そんな時に1人予約サイトで2人で予約し、他の参加者と一緒にラウンドすることができます。

(3)最後に、1人予約サイトはリピート率が高いので、一緒にラウンドして気が合う方がいればゴルフ友達になることもできます。楽天GORAが集計したデータではスコアが90台と100台の利用者が多く、110台や120台の方も参加しています。さすがに1人予約でラウンドデビューは難しいですが、ある程度ラウンドに慣れてきた頃に使ってみてはいかがでしょうか!

シングルプレーヤーが考える「1人予約でコースに行っていいレベルはどのぐらい?」

ゴルフブロガーのもう少しでシングルです!今回は、1人予約について考えてみました。私も会員権を取得する前は、1人予約を活...

あわせて読みたい

予約する時の注意点は?

1人予約をする時に気を付けた方がいいことは、下記の3点です。

(1)ご自身のプロフィールをある程度記入しましょう!
(2)予約する際に他の参加者のプロフィールを確認しましょう!
(3)予約成立後のキャンセル、当日の遅刻やキャンセルは厳禁です!

(1)まずは、1人予約を始める際には会員登録が必要でその際にご自身のプロフィールの記入が求められます。みなさんが同伴者の方に不安を持つように、同伴者の方もみなさんに不安を持っています。同伴者の方の不安を少しでも減らすために、プロフィールはできるだけしっかり記入した方が良いと思います。

(2)次に、具体的に参加するラウンドを決める際には、他の参加者のプロフィールを確認しましょう。参加者のプロフィールには平均スコアや過去の利用回数などの記載があります。平均スコアが110台とか120台とかの方が初めて1人予約をするのであれば、同伴者に90台や100台の方が参加していたり、過去の利用回数の多い方がいる方が1人予約の仕組みを良く知っていて当日のラウンドの進行がスムーズになります。

(3)最後に、絶対やらないで欲しいのが予約成立後のキャンセルと当日の遅刻やキャンセルです。1人予約には最低開催人数が決められていて、当日それを下回ってしまった場合には同伴者の方がラウンドできない可能性があります。また、当日遅刻してしまうと一緒にラウンドする方と直接連絡を取ることができませんので、同伴者の方にも迷惑がかかります。

次ページ:実際にラウンドした際に注意したいマナーは5点

次のページ