ヘッドは重くシャフトは軽く『軽くしたガール』が増加中!?でも、それちょっと危険かも
ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第148回
クラブを軽くすると飛ぶ!このことに警鐘を鳴らすT島氏。クラブを軽くしたらヘッドスピードが上がって飛びそうだけど? ゴルフライターのT島氏が大蔵ゴルフスタジオのフィッター・野倉くんと語り合います。
写真/T島
最近のドライバーのヘッドは重すぎるの?
T島 野倉くん。大蔵ゴルフスタジオに来てからぼちぼち経ちますが、以前の職場と違うところはある?
野倉 ズバリ、女性ゴルファーの比率が高いです。シニアゴルファーもたくさんお越しいただいています。
T島 そうだね。そう思います。老若男女、ゴルファーはみんな飛ばしたいんですよ。
野倉 ゴルファーは、常に飛距離アップを求めていますよね。
T島 はい。間違いない。そんな飛距離を求める一部のゴルファーを、僕は『軽くしたガール』と呼んでいます。
野倉 『軽くしたガール』とは?
T島 クラブを軽くしたら飛ぶ!と思っておられるゴルファーのことです。
野倉 でも、軽くしたら、ヘッドスピードは上がりそうですよね。
T島 そうね。なぜだかみんな、シャフトを軽くしたがる。ヘッドは人気モデル!そして、シャフトは軽く!という流れがある。
野倉 そういえば、今どきのナショナルブランドのヘッドって重いですよね?
T島 そうですね。慣性モーメントを大きくするために手っ取り早いのは、ヘッドを重くすること!
野倉 202グラムとか200グラムとか……特に海外ブランドはその傾向が強いです。
T島 どこかの10Kとかは、さらに重かったりする。
野倉 205グラムとかですか? その重さだと、さすがに女性ゴルファーには重いですよね?
T島 でも上手く打つんですよ。レディース上級者はの皆さんは!
野倉 ヘッドが重いほうが慣性モーメントも大きくなるし、エネルギーもデカいわけですから、ヘッドスピードさえ落ちなければ、飛距離的にはプラスですよね?
T島 はい。たしかに飛びますよ。でも、振れているときは!の話です。だから、禁断なのです!それに、飛ぶから変えられなくなるし(笑)
真面目に3ヶ月練習してもドライバーが当たらないなら、原因はクラブです
アイアンで高さを出したい時、ティを高めにすることありますよね? じゃあ、ドライバーの飛距離を伸びるティの高さもあるので...
野倉 ああ、そうか。18ホールもつか? という話ですね。
T島 うーん、厳しいと思うんだよね。肝心な上がり3ホールぐらいでバテそう。
野倉 パクっと左にミス…とかありそうですね。
T島 まさに、そういうシーンを先日見たばかりです。でも「飛ぶんです」って言われるし、まあ禁断のセッティングだけど飛ぶのはわかるから、何も言わない。
野倉 ヘッドを重くして、シャフトもめいっぱい長くすると飛びますが、リスクも有るってことですよね?
T島 そこです。私でも後半キツイと感じるので、マイドライバーのヘッド重量は200グラム以下にしています。
野倉 T島さんはヘッド重量198グラムでしたっけ?
T島 そうですね。もう少し軽くてもいいかな?!なんて思い始めています。
野倉 安定して飛ぶほうがスコア的には良いと思いますけど。1発の飛距離が出るドライバーって、その記憶があるから、安定して飛ぶドライバーとか勧めにくいですよね。
T島 1発の飛びは魅力的だからね。
野倉 ん? でも、ヘッドが重くて、シャフト軽硬で長尺となると、技術が必要ですね。
T島 はい。技術も体力も鍛えて下さい。
『軽くしたガール』は『シャフト軽くしたガール』だった
次のページ