誰に打たせても評価が高い 第6世代の青マナ「ディアマナBB」は懐が深ーいシャフトです
ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第150回
シャフトメーカー各社が、ニューモデルのシャフトを続々とツアーローンチしています。その中から、第6世代の青マナ、「ディアマナBB」のことを、ゴルフライターのT島氏が大蔵ゴルフスタジオのフィッター・野倉くんと語り合います。
写真/ゴルフサプリ編集部
ディアマナシリーズ20周年!第6世代の青マナも良さそうですよ〜
T島 毎年、7月になるとシャフトの新製品の発表ラッシュですね。
野倉 各シャフトメーカーからの情報が入ってきています!
T島 気がついている方もいると思いますけど。だいたい6月開催の国内男女ツアーに持ち込まれて、各メディアが「この新しいシャフトはなんだ?」的な記事を公開して、7月に発表になるというパターンですよね。
野倉 裏事情というやつですね。
T島 新製品情報は各メディアのツアー担当記者から!というのがお約束ですよな。
野倉 なるほど!勉強になります。
青マナの6代目は「BB」? ツアーAD新作はカッパーカラー?はニューシャフトが続々とツアーに登場!
6月27日〜30日に開催される資生堂レディスの練習日、ドライビングレンジで調整に励む選手たちの手にはニューモデルのシャフト...
T島 そして、今回は三菱ケミカルの新しいシャフト!「ディアマナBB」についてお話ししましょう。
野倉 「ディアマナBB」は新製品発表がありましたね。ディアマナシリーズは20周年だそうです。
T島 2004年に「ディアマナB」というシャフトが発表になりました。通称“青マナ”です!こちらは、今までのシャフトと大きく違っておりました。
野倉 えっ、そうなんですか?? 何が違うんです?
T島 とにかくカッコよかったです。
野倉 えーっ!ソコですか(笑)
T島 まずは、ソコを説明させて下さい。それまでのシャフトは単色で、黒塗りにロゴというパターンが多かったんです。でも、ディアマナはイオンプレーティングという塗装ではなく、メッキ的な手法で仕上げていたうえに、色がシルバーだったんですよ。
野倉 なるほど。イオンプレーティングの採用では、ディアマナが一番早かったんですか?
T島 一番じゃないけどね。グラファイトデザインの「ツアーG」とかもあったし。でもイオンプレーティングでシルバーで、ロゴもサーフボードを模して、なんかハワイの花とかも配置されて、“おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお“となりましたわ。
野倉 (汗)かなりテンションが上がったわけですね。
T島 青、赤、白という順番に発売されて、白マナはタイガー・ウッズが長く使いましたね。そんなディアマナシリーズもすでに第6世代です。
野倉 第6世代の白マナは今年3月に発売された「ディアマナWB」ですね。藤田寛之プロが5番ウッドに入れて、全米シニアオープンで使っていましたね。
T島 「ディアマナWB」63のSだそうです。それから、藤田プロは第6世代の青マナ「ディアマナBB」を早速ドライバーに差していましたよね。スペックは53のS。さらに、国内女子ツアーで桑木志帆プロが涙の初優勝の際に「ディアマナBB」53のSを使っております。
野倉 「ディアマナBB」、僕大好きです。
T島 俺も好きです。でも、野倉くんとはシャフトの好みがかなり違うはずなんだけどな。
野倉 クセのない中元調子なので、幅広くフィットしそうですよね。
T島 そうだね。シャフトの先端の動きが気になる野倉くんと手元が気になる私。どちらも大満足な味付けとなっております。
野倉 そうですね。ほんとクセのないシャフトでした。手元のしなり感もあります。先端の動きもありますが、絶妙な味付け。
T島 誰に勧めても間違いがなく、80点ぐらいは取れそうな。“とりあえず生!“的なシャフトです。
野倉 なんですか、その表現は(笑)
T島 “とりあえず生!”のノリで“とりあえず使っておいてOK!”な間口の広さがあるシャフトという意味ですよ!
野倉 「ディアマナBB」は重量設定が良いんですよね。50グラム台の「ディアマナBB 53」のRも50グラム台前半ですから、少し軽めの設定になっています。
T島 皆さん「5」とか「50」と名前が付いていたら。50gなんだろうな!と思っているんですけど、硬さが変わると重量も変わるんです。シャフトは硬くなると重くなる傾向がありますので、気になる方は公式のスペック表を見てください。
野倉 T島さんもブログに書いていましたね。50g台だとしても、モデルやフレックスによって10グラムも幅があると。ちなみに「ディアマナWB 53」は「53/R/52g」「53/SR/53g」「53/S/54g」「53/X/55g」「53/TX/58g」で、こちらも細かくて幅広いです。
T島 はい。あと三菱ケミカルさんのシャフトは、フレックスの種類が多い。おかげ様でフィッテイングしやすいでしょ?
野倉 そうですね。女性ゴルファーでも使えるスペックが豊富ですし、フェアウェイウッドに入れたら「ディアマナBB」の素直な特性が活かせそうです。1W、3W、5W、7Wを「ディアマナBB」にするとか……良さそうですね(妄想中)
T島 どういうところがフェアウェイウッドに良さそうですか?
野倉 まず、クセのなさですね。タイミングが取りやすく、先端の動きも大人しいですから、フェアウェイにあるボールを拾いやすいと思います。
T島 そうだね。入射角が安定するし、“気持ちボールを持ち上げてくれる”感じもあるからね。
野倉 T島さんも「ディアマナBB」をフェアウェイウッドに入れたい感じですか?
T島 はい。君に言われて、妄想してしまいましたよ。
キャロウェイの未発表ウェッジ「OPUS」を北海道で発見! 男子プロも超スピン性能に太鼓判!
日本男子ツアー「セガサミーカップ」の練習日、ネタを探しにキャロウェイのツアーバスに足を運ぶとPGAツアーでの目撃例や、「...
野倉 切り返しで力みがちな人にもオススメです。
T島 それは野倉くんみたいな人ってことですか?
野倉 そうです(汗)
T島 切り返しで“間”が取りやすいからね。かといって、切り返しでグニャって動きすぎない。
野倉 あとフレックスを変えるとスピード感が変わりますから、フィッテイングの面白みがありますね。
T島 そうだね、少ししっかり目のスペックにするとスピードを出しやすい。
野倉 とりあえず60グラム台のSなんて決めつけないで、色んなスペックを試してみて欲しいシャフトです。
T島 はい。百聞は一見にしかずではなくて、一打にしかずです。
野倉良いこと言いますね。さて、「ディアマナBB」の発売は9月6日となっております。
T島 待ち遠しいな。幅広いゴルファーに合いそうだから、フィッターの腕が試されるシャフトですな。
野倉 試し打ちは、ぜひ大蔵ゴルフスタジオで!
T島 ぜひどうぞ。
何ッ、キャロウェイ「X PROTOTYPE」!? 河本力と杉原大河が使う 正体不明のアイアンは?
遠目で見ると「X FORGED」か「X FORGED STAR」なのだが、目を凝らして見ると……バックフェースには「PROTOTYPE」の刻印が!ま...
シャフトの「先調子」「中調子」「元調子」、年代別にどれが合うのか考えてみた!
クラブ選びのスペシャリスト・ダグ三瓶(みかめ)がアマチュアゴルファーへアドバイスをおくるコーナー。ゴルフクラブを買う...
ウェッジのバウンス角とロフト角には相性の良し悪しがあるって知ってた?
今回のテーマはバウンス角。バウンス角がどんな働きをしているかを改めて確認してもらうとともに、相性の良いロフトについて...
T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。
大蔵ゴルフスタジオ
上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。
取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/