パターのグリップを交換するとき、重さや太さ、形状はどんな基準で選べばいいの?|新人あいりのゴルフ用語

2018/11/03 ゴルフトゥデイ 編集部



パターのグリップを交換する際、どんな基準で重さや太さ、形状を選んでいますか?パターのグリップは、形状や太さが操作性に影響し、重さがストロークテンポに影響します。そこにヘッドとの相性などが関わってくるため、大雑把に選んでパターのグリップを交換してしまうと、かえって結果を悪くしてしまう可能性があるのです。詳細な解説を編集者あいりがクラフトマンのおぐさんに聞いてみました。

:おぐさんこんにちは~ 前回相談したパターは、とりあえず置いておいて元のパターに戻すことにしました!

:タッチが合うならその方が良いね。

:でもなんか悔しいので、元のパターのグリップ交換でもしようかなと。

:ちょっとわかる気がする(笑)。どんなグリップがお好み? 今装着していているグリップは一般的な細めの純正グ リップだね。

:もう少し太い方が良いかなって思うんですけど、どう思いますか?

:ヘッドのタイプはブレードタイプだから極端に太いのはあまり合わないけれど、今より少し太くするくらいだったら問題ないよ。

:やっぱりヘッドとグリップの相性ってあるんですか?

:もちろん!グリップとヘッドの相性も大切だけど使うゴルファーの打ち方との相性も大切だよ。

:教えてください!