ウェッジのソール形状の選び方のポイント|編集部員あいりのゴルフ用語

2018/11/06 ゴルフトゥデイ 編集部



各ゴルフクラブメーカーから、ゴルファーの細かなニーズに合わせて様々なソール形状のウェッジがリリースされています。だからこそ、ウェッジのソール形状を選ぶ際に、どれが一番自分に合っているのか悩んでしまうもの。ウェッジのソール形状の選び方について、編集部員あいりがクラフトマンのおぐさんに聞いてみました。

:おぐさんこんにちは!

:いらっしゃい。取材の帰りかい?

:そうです!ウェッジの取材だったんですけど、メーカーさんもいてプロの取材ついでに色々なウェッジをコースでちょこっと打ち比べさせてもらっちゃいました!

:へ~芝から?それはアマチュアにはなかなかできない経験だ。ウェッジの違いは練習場のマットではほとんど体感できないからね。で?どんなモデルが良かった?

:ソール幅が広くてハイバウンスのモデルが打ちやすかったです。でも……。正直芝から打ってもなんで良かったのかが分からないんです。他のモデルと打ち比べてもそんなに打った感じは違わないんです。何球か打って比べると、一番寄る確率が高いのがこれだったってだけで。

:打った状況は?

:フェアウェイで、できるだけ同じ打ち方をしました。

:なるほど。悪いライや色々な打ち方をすればもうちょっとヒントがもらえたかもね。

:どういうことですか?