女子ゴルフ トッププレイヤーの得意クラブ&スイングテクニック|申ジエ 編
2018年シーズンは若手選手の活躍が目立った1年となったが、ふたを開けてみれば賞金ランキングにはベテラン勢がズラリ。
地力で勝る強い彼女たちが、得意クラブを元に語った“スイングのコツ”を、横田プロが解説。私たちアマチュアもスグに使えそうな、スイングテクニックを頂いちゃいましょう!
今回は、申ジエ選手のスイングとテクニックについてご紹介します。
申ジエが得意なクラブは「14本全部」と答えた理由として考えられるのは、アマチュアはドライバーだったら飛ばそうと力む。アイアンだったら下からすくおうとダフることが多い。しかし彼女は自分のスイングは常に変えずに、クラブに仕事をしてもらっている感覚があるからだと思います。この考え方こそが強さの秘密とも言えるでしょう。
そして、どの番手でも、どの場面でも常に同じスイングをするには、体の横軸をブラさないことが最も大切です。
自分の足の幅の中に常に自分が居続けることを意識すること。これで、どんな状況のショットでも常に同じスイングでクラブに仕事をしてもらいましょう。
ドライバーだから飛ばさないと。と、思い力む方は少なくない。ドライバーは元々飛距離を出すクラブ。さらなる飛距離を求めるよりも、常に同じスイングをすることを心がけるだけで十分。