KBSから初のパター専用シャフト“KBS CT TOUR PUTTER”シャフトが新登場!!

2019/03/31 ゴルフサプリ編集部



知る人にはもうお馴染みとなっている“KBS”ゴルフシャフトは、クラブ設計家である父の血筋を引き、過去ライフルシャフトやプロジェクトXなど、ステップレスのスチールシャフトを手がけた著名シャフトデザイナー、キム・ブレイリーが立ち上げたシャフト専門ブランドだ。

世界ランク1位の座に君臨するダスティン・ジョンソンを始め、リッキー・ファウラー、マット・クーチャーなど世界のトップアスリート達が愛用するアイアンシャフトとして、そのパフォーマンスの高さは実証済みだ。

アイアン用スチールシャフトのブランドとして名高いKBSから今回初となるパター専用シャフトが発売となる。

優に600年ほどの歴史があると言われるゴルフゲームだが、その道具の進化は今更言うまでもないこと。ここ10~20年、実はパターのヘッド重量が重たくなっていると言う。100g近くも増量だ。

元はピンタイプと呼ばれるブレード形状が主流であったパターではあるが、より方向性を求めマレット型ヘッドが登場し、近年ではボールにインパクトするフェイス部分に様々な機能を持たせたインサートが採用されており、それにより、オフセンターヒット時でも大きな転がりのロスが軽減される機能など、より優しいヘッドが主流となっている。つまりドライバーやハイブリッドの技術革新以上にパターも進化を遂げている。

しかしながらその間、パターヘッド以外はほとんど変動が無かったという。

無論、パターには長尺・中尺パターもあり、グリップにおいてもスーパーストロークを代表とする握りやすい太グリップによるストロークの安定化を図るものも登場してはいるものの、ことパターシャフトにおいてはカーボン製グラファイトシャフトやスチールとカーボンのコンポジットシャフトの登場以外、一般的なスチールシャフトにおいては大きな進化と言えるものはまだ無かったのだ。