番手選びやマネジメントで悩んだら「一度はトライ」それが、プレー中の迷いを消す特効薬となる

スコア80台でラウンドするためのゴルフ学|メンタル理論編 VOL.4

2023/03/03 ゴルフサプリ編集部



たいていは90台のスコアで回れるけれど、調子が悪いとすぐに100を叩いてしまう。そんなゴルファーたちは「いつも80台で回れるような安定したプレーがしたい!」と心底願っているはず。

そこで飛距離アップのコツと、スコアアップに直結するメンタル学を学ぼう。

たとえば会社までの途中の道に新しい店がオープンしたとします。この店に行ってみない限り、いつまでもずっと気になるでしょう。一度入れば、「あっ、こういう店なんだな」と分かります。自分の感想の良し悪しは別にして、気になっていることをそのままにしておかないことが、ゴルフではとても大事なのです。

大半のゴルファーは経験値が少ないのに、選択肢は多いという状態です。気になっていることの答えを得て終了させればいいのですが、終了しないままのことが頭の中に沢山残っていて、それが迷いを生むのです。

やりたいことは一度やってみるべきだと思います。うまくいけば自分のできることに変わりますし、失敗は成仏です。それを繰り返すうちに、自分のできることとできないことがはっきりと色分けされてきて、クラブ選びや攻略法の迷いがなくなります。