三菱ケミカルの女性専用シャフトブランド「ELDIO(エルディオ)」誕生!
9月6日(金)ドライビングレンジ日比谷にて、10月25日(金)に発売される三菱ケミカルの新製品、女性専用シャフト「ELDIO(エルディオ)」の発表試打会が実施された。
今回のシャフトは企画から設計まですべて同社の女性社員が担当。女性による女性のためのシャフトとは?
「女性が開発した女性用シャフトって、軽量モデルを作るのが上手な三菱ケミカルさんのことだから、30g台でコスメが可愛らしいモデルなんだろうなあ…」と、会場に向かいながら考えていたのだが、実際に資料を受け取って、いい意味で裏切られた。30gがないどころか、通常の女性用モデルで見かける「L」や「A」の文字が見当たらない。
「?」が頭の中に多数浮かぶ中、開発および設計担当の松原華栄さんに話をうかがった。
「市場にないもの、売り上げなどは気にせずに社会に貢献できるものを作るという会社のプロジェクトの一環として、女性専用のシャフトを製作することになりました」
普段は、メンズシャフトの材料の組み合わせなどを構築している松原さんは入社5年。理系の大学を出たいわゆるリケジョで、学生時代はゴルフの経験もなく、会社に入り、シャフト設計のチームに配属されてから、ゴルフを始めたという。
「最初は当たらないし、腰や腕も痛いし(笑) それでも、まともに当たるようにならないと振った感触もわからないので、とにかく頑張りました(笑)」と笑う。
ゴルフをスタートして気づいたことは「女性用のクラブは本当に女性のことを考えて作っているのかな?」ということだったという。さらに、今回のプロジェクトのもう1人の女性担当者・国司祐希さんもまた会社に入ってからゴルフをスタートし、女性用クラブに対して、松原さんと同じ意見を感じていた。
ほかにもいろいろな動機はあったというが、前述の社会貢献のプロジェクトとのタイミングも重なり、シャフトメーカーとして、女性専用のモデルを作ることになった。