USTマミヤのアッタスシリーズ最軽量モデル「マジカルアッタス」が装いを新たに待望のシリーズ化。

2019/10/14 ゴルフサプリ編集部



歴代のツアーモデルシャフトを世に送り出しているシャフトラボ。そのシリーズとして「アッタスシリーズ」は国内男子プロツアーや女子ツアーでも、高い採用率を誇り、数多くの勝利をもたらしている。

そして10月11日、アッタスシリーズで史上最軽量モデルとなる「MagicalATTAS(マジカルアッタス)」が装いを新たに発売となった。
ドライバー用の「MagicalATTAS」に加えてFW・Utility・Iron(各番手用モデル)が新たにラインに加わったのだ。

グラファイト系ゴルフ用シャフトは昨今著しいの進化を遂げている。かねてより相応の重量をシャフトに持たせる事で、重く強い弾道が手に入るという「定説」からゴルフシャフトにはゴルファーが振り切れるだけの重量が求め続けられてきた。しかし最近のトレンドとしては「軽硬」という称号にて、軽量化したシャフトでスイングスピードを高める事でヘッドスピードを最大化し、飛距離を伸ばす方向も見直されている。

シャフト重量を軽くすると、強度不足からどうしても打ち負けしてしまい、思うような弾道が得られなかったというのはもう過去の話。最先端テクノロジーで開発された「プリグレグ」と呼ばれるゴルフ用シャフトの素材であるカーボンシートは、時代とともに品質が飛躍的に向上し、シャフトに求められる「粘り」と「高弾性」を兼ね揃えただけではなく「軽量化」をも実装。スイングパワーに満ち溢れているアスリートゴルファーではなくとも、女性やシニアでも振り切れる軽量感を兼ね揃え、なおかつ最大限の飛距離性能を発揮するゴルフシャフトが登場している。

ゴルフシャフトの老舗メーカーであるUSTマミヤから発売されている「マジカルアッタス」は同社ブランドの中でも最軽量のラインであり、まさに誰もが最大のスイングスピードを発揮する事で、最高の飛距離を手にする事ができるのだ。

そして今回、新たに発売となったFW・UT・アイアン用のマジカルアッタスの登場で、ドライバーからアイアンまでの全ての番手で、一連の重量配分でのクラブセッティングが可能となった。