ドライバースイングを上達!飛距離アップにおすすめの練習方法

2019/12/11 ゴルフサプリ編集部



ドライバーで気持ちよく飛ばしたいのに、なかなか飛距離が伸びない。そんな調子ではドライバーショットの楽しみが半減してしまいますよね。そこで今からすぐにできるドライバーの飛距離アップ練習方法を小川泰弘プロに訊いた。

ボールを遠くに飛ばしたい!これはゴルファー共通の願いです。
飛ばしにはもちろんパワーが必要です。とくに筋力や瞬発力に優れている人は大きなパワーを発揮できますから、ロングヒッターとしての資質を備えています。

でも、飛ばしはパワーだけではないのです。立派な体格をしていてパワーもあるのに全然飛ばないというゴルファーをこれまで何人も見てきました。

パワーも大事ですが、ドライバー飛距離アップにはもっと大事な要素があります。それはヘッドスピードとミート率の2つです。
力はあるのに思ったほど飛ばないという人は、力まかせにクラブを振り回すだけでヘッドスピードは案外上がっていないし、スイングの軌道もブレまくりで飛ばないし、曲がるというパターンが多いのです。

パワーがないからといって、飛距離アップを諦めないこと。今のパワーのままでも、特別に筋力トレーニングに励まなくても、誰でも飛ばせるようになります。