あなたのミスショット、原因はギアorテクどっち!? 第二回|鉛の正しい使い方

フィッターおぐさんがあなたの悩みをイッキに解決!

2019/12/21 ゴルフサプリ編集部



[技術的Q]スライスを抑えるのに鉛チューニングは効果的か!? [フィッティングQ]鉛ってイマイチどう貼って技術的良いのかわからない!

ゴルフのミスショットは技術的なものとクラブが原因なものの2種類がある。一般的なミスをギアの観点からクラブフィッターとトップアマ編集者が考察する。そのミスは本当にアナタのせい?

あいり おぐさん今回のテーマは鉛です。

オグさん 手軽にクラブをチューニングできるありがたいアイテムだね。

あいり プロでもたくさんの方がヘッドに貼っていますよね。よく鉛は貼る位置によって効果が変わるって言われるじゃないですか。でもどこに貼ればどんな効果があるのかがイマイチ分からないんです。

オグさん なるほど。確かにわかりにくいかもしれないね。

あいり 実際、鉛をヘッドに貼るとどんな効果があって、貼る位置によって何が変わるんですか?

オグさん 鉛の最大のメリットはクラブの重さを簡単に増やせ、そして簡単に剥がせること。気軽に重量調整ができ、結果が良くなかったらすぐ元に戻せるのが良いよね。貼る位置による効果の違いは、意外と大きくて、ボールのつかまり具合、そして打出し角を調整することができるよ。

あいり 最近スライスが出て困っているんですけど、そういった場合はどこに貼れば良いんですか?

オグさん スライスならボールのつかまりを良くしたいからヒール側に貼ると良いよ。反対につかまりを抑えたいならトゥ側だね。ボールが上がらない人はソールの後方、反対に球の高さを抑えたいなら前方に貼ると良いね。

あいり へ〜改めて聞くと色々効果があるんですね。

オグさん 最近はカチャカチャ機能でウェイトの位置を変えられるクラブがあるけれど、あれも同じ原理だよ。

あいり 貼る量はどのくらい貼れば良いんですか?

オグさん 最初の目安としては2gくらいかな? 効果が薄いなと思ったらもう少し貼ってみると良いね。あまり貼り過ぎると振りづらくなってしまう可能性があるけれど、最初に話したようにすぐ元に戻せるのが鉛の良いところ。色々試してみるのもありだと思うよ。

あいり 早速ヒール側に貼って試してみますっ!