ゴルフスイング。腕は「振る」でも「返す」でもない「ネジる」が正解|ゴルフ新理論「グラビティメソッド」

カラダが喜ぶ、グラビティメソッド 第6回

2020/02/27 ゴルフサプリ編集部



人が本来備わっているバランスセンサーを生かし、スイング中の重心を整える「グラビティメソッド」。再現性を高め、飛距離も方向性もアップするゴルフ新理論を公開!

プロの連続写真を見ると、フォローで手首を大きく返しているように見えますが、実際には手首は使っておらず、前腕を「ネジる」ように使っています。

フェースローテーションを意識すると、腕を「振る」動きや手首を「返す」動きをしがちですが、それらはスイング中のバランスを崩す要因になるのです。腕を「ネジる(=回旋)」ことができるかどうかが、プロとアマの大きな違いとも言えるでしょう。フェースのローテーションは「ネジる」ことで生まれるのです。

腕を「ネジる」と左にいきそうだと感じるゴルファーは多いでしょう。たしかに、フォローでクラブが手よりも左に入ってしまうとひっかかりやすくなります。思い切り腕をネジっても、手の位置が適正になればヒッカケのミスは出なくなります。

腕を正しく「ネジる」ことができれば、ヘッドスピードが上がり、ボールも強くなるので飛距離アップにつながります。