ゴルフの飛距離アップ!ドラコン先生の逆転レッスン Vol.9

ドラコン流は「インパクトよりもフィニッシュの大きさで飛ばす!」

2020/03/15 ゴルフサプリ編集部



ドラコン選手として活躍するだけでなく、PGAティーチングプロA級の資格を持ち、ゴルフアカデミーを主催する“飯塚先生”が、逆転の発想で皆さんを飛ばし屋に変身させます!

強いインパクトで飛ばそうと歯を食いしばって振る人を見かけますが、インパクトはほどほどの力加減でかまいません。それよりも大事なのはフィニッシュまで体を回し切ること。実際に飛ぶ人ほどしっかりフィニッシュが決まっています。

アドレス、テークバック、トップ、ダウンスイング、インパクト、フォロー、フィニッシュとスイングをパートで分けて考えがちですが、動き出したら次はフィニッシュというイメージで振りましょう。イチ、ニー、サンのタイミングで振るのではなく、動き出してからフィニッシュまでがイチです。

インパクトを意識しない方が結果的にヘッドは走ります。逆にインパクトで強く叩こうとすれば必ず力が入るし、力が入ると体が止まります。力を入れたら速く走れたり、速いボールを投げられるのか考えてみてください。そんなことはありませんね。ゴルフも同じです。また、インパクトで合わせようとするとボールは曲がります。力まずほどよい力加減で、フィニッシュまで一連の動きでここと決めたところまでしっかり回す練習をしましょう。そうすればスイングが整って自然と速く振れるようになります。