中古ショップ店長の愛用セットに学ぼう!|ゑびすやゴルファーズクラブ 入間武蔵藤沢 梅津崇 店長

2020/03/21 ゴルフサプリ編集部



新旧クラブを知り尽くす中古ショップ店長はどんなクラブを選んでいるのか?そこには賢く中古クラブを選ぶヒントがあった!
今回はゑびすやゴルファーズクラブ 入間武蔵藤沢 梅津崇 店長愛用のゴルフクラブセットをご紹介!

「セッティングの中で、得意、苦手なクラブは?」と、よく聞かれますが、そういう時は、”全番手打てるクラブです”と答えます。

年間約60ラウンド、練習にもよく行っていた頃は3番アイアンや13度のFWを使ったりしましたが、子供が生まれてからは年間10ラウンドくらい(笑)。練習にも行けません。とはいえ、職業柄、あまりにひどいスコアではカッコがつきません。そうなると、コンセプトは結果重視。やさしいセッティングに落ち着きました。

たとえばドライバーのSLDRは、14度というと驚かれますが、私のスイングでは今どきの9.5度はドロップしてしまい、200ヤードしか飛ばないんです。当然FWも苦手ですから、その代わりにレイアップや直からも打てる16度のSLDRミニドライバーを入れています。

また、スコアに直結するウェッジは使い慣れた8本をチョイス。とくに58度は同じヘッドで三代目。小さく振ってもしなりを感じられるよう、軟らかい8番アイアン用シャフトでスピンをかけやすくしています。

人気モデルや飛ぶと評判のクラブをもつ楽しみもありますが、一度、“打てるクラブ”だけにしてみてはどうですか。少なからず、結果はスコアに出ると思います。