ヘッドを加速させるには、右手の「引き」が必要!|ゴルフ新理論「グラビティメソッド」

カラダが喜ぶ、グラビティメソッド Season2 第11回

2020/04/22 ゴルフサプリ編集部



スイング中の重心を整え、再現性を高める「グラビティメソッド」。基礎編を終え、いよいよ実践編に!
右手を支点にした「テコ」を活用してヘッドを走らせるには、右手を「引く」動きが必要。詳しく見てみよう。

2回に渡って、スイングに「テコ」を利用することを紹介しました。スイングにおける「テコ」は、右手を「支点」、左手を「力点」、クラブヘッドを「作用点」と考えます。小さな力で大きなエネルギーを生むことが出来ます。今回は、右手を「支点」として使うためのドリルを紹介します。

スイング中、右手は移動を続けているので、「支点」として使うには、移動する方向に対して、カウンターになる力を入れる必要があります。具体的にいうと、フォローサイドで進行方向に向かおうとする右手に対して、「引く」力を加えて、引っ張り合うことが大切です。

ボールを打とうとすると、ダウンスイング以降で右手を「押す」動きになりがちです。右手に「引く」力でカウンターを入れることで、「支点」が生まれ、クラブヘッドが加速します。フィニッシュを取らず、フォローからトップに引き戻すドリルで、右手を「引く」感覚を養ってみてください。