NEW・名門ゴルフ場|千代田カントリークラブ(茨城県かすみがうら市)Part3

リサオの『NEW・名門ゴルフ場』探訪

2020/06/01 リサオ(大隈 里砂)



名門ゴルフ場という言葉があります。名門テニスクラブはあるけど、名門卓球場は聞かないので、たぶんハイソサエティの人々が集まる方便にスポーツを使った名残なんでしょう。イメージは歴史がある、閉鎖的、特権階級。でもゴルフは草っ原で始まったスポーツ。肩肘張らない開かれた名門ゴルフ場も実は数多くあるのです。誰もがプレーできるそんなゴルフ場を紹介します。

緊急事態宣言が解除となり、みなさま芝遊びできるヨロコビをひしひしと感じておられるでしょうか。やっぱり新緑の季節にずっとゴルフができないのは哀しすぎるから。もう夏?みたいな日もあるしね。なにかとお外に出たい季節ですよね。引き続き注意が必要とはいえ、ゴルフできるようになってまずはよかったです。

せっかくの機会だから、このままってお祈りしてるんだけど、どうなるかな。ゴルフできる格好でゴルフ場に向かって、着いたらクルマで靴を履き替えて、クラブハウスで受付したらすぐにスタートして、18ホールを途中で軽食もぐもぐしながらサクっと回って、バッグ担いでクルマに戻って、渋滞前にスイスイ帰りたい。どうかどうか、そうなりますように。どうしてもジャケット着用させたい伝統ある名門のゴルフ場はどうされてるんでしょう。さすがに強要はできないと思うけども。高齢のメンバーが多いとこならなおさら。

生活一般について、働き方について、今まで改革できなかったものが結構『新しい生活様式』のおかげでうまいこと進むんじゃないかなと期待してますが、ゴルフはどうだろうか。ゴルフ業界こそ、いい加減、を考えないといけない。全部じゃないけど、協会などの組織は日本政府よりダメかも。アタマが異様にカタいのか、既得権益を死守したいのか知らないけど。どさくさに紛れてスルスルーって変革できる絶好のチャンスなのにね。

個々のゴルフ場は気運を見て、それぞれ出来ることを最大限やってると思います。を運営しているPGMは前からスループレーに力を入れていたし、千葉にある太平洋クラブ八千代コースはグループ初のスループレー専用コースになりました。これは結構ショーゲキ。ホームページから抜粋すると