2020年最新&定番アイアンを分析|マッスルから激飛びまで群雄割拠

軟鉄!どれがいい?誰に合う?アイアン セレクトガイド Part1

2020/06/26 ゴルフサプリ編集部



「どれを選べばいいのかよくわからない」というのがクラブを選ぶ際の本音だろう。ドライバーについてはいろいろと口コミも耳に入ってくるけれど、特にアイアンはよくわからない。そんな人のために、二人のプロが最新&定番アイアンの性格を分析します。

その昔は、マッスルバックかキャビティバックの2種類しかなかったが、現在ではマッスルバック、キャビティ、ポケットキャビティ、中空と構造だけでも4種類もある。さらに、激飛びというカテゴリーまで出現し、同じ7番でもロフト角は35度前後から26前後まで多様化が進み、これにヘッドの素材まで含めたら、その組み合わせは数百に及ぶ。

自分にピッタリのアイアンが見つかるという意味では、多種多様というのはありがたいが、その反面“見つける”ことが難しくなっているのも事実。

そこで、計測と試打のプロに最新&定番アイアンの分析を依頼したところ、計測データで4タイプに分類された。自分に合ったタイプが分かれば、試打による評価と合わせて、ピッタリのアイアンがすぐに見つかります。