ゴルフをした日の夜は、クルミを食べるとグッスリ眠れて翌朝スッキリ! 

シブコもやってる! もぐもぐタイムでスコアアップ!!|第2回

2023/02/13 ゴルフサプリ編集部



“シブコのもぐもぐタイム“が注目される折も折、新型コロナ感染予防のため、18ホールスループレーが増え、間食の必要性が高まっています。とはいえ、「プレー中何を食べたらよいのかわからない」と戸惑うゴルファーも多いようです。そこで、腸活エキスパートの小林暁子先生に賢い間食の摂り方をアドバイスしていただきました。コンビニで手軽に買えるオススメおやつで、エネルギーも集中力もしっかりチャージ‼

コンビニのナッツ類は手軽に持ち運べて、いつでもどこでも「ちょこっと」食べられる、ラウンド中に最適なおやつです。酸化しやすく、湿気を含むと香りが悪くなるものもあるため、チャック付きの袋で密閉して持ち歩くのがベターです。小袋タイプを1つか2つキャディバッグに入れておけば食べ過ぎることもありませんので、なおよいでしょう。

植物の実(堅実類)に分類され、コンビニで手に入りやすいナッツというと、アーモンド、くるみ、カシューナッツ、マカダミアナッツ、ピスタチオ、落花生、栗、ぎんなんなどでしょう。ゴルフ場で食べるのに不向きなのは、ピスタチオや落花生など殻の付いたもの。殻がなくても、ピーナッツのように粒の小さなナッツを歩きながら絶えず食べることはマナー違反です。