ポパイにはほうれん草、ゴルファーには甘いもの!ひと口サイズのお菓子を食べてエネルギー補給&集中力アップ!
ラウンド中のオススメおやつを紹介! ゴルフを変える腸活エキストラ
18ホールスループレーが普及して間食の必要性がアップしている昨今、腸活エキスパートの小林暁子先生に、ラウンド中の賢い間食の摂り方をアドバイスしていただきました。ゴルフシーズンを楽しみつついいスコアを出すためにも、コンビニで手軽に買えるオススメおやつでエネルギーも集中力もしっかりチャージしましょう!!
午後に食べる間食を「おさんじ」と言うことがあります。これは「3時のおやつ」から来ているのですが、元々は「八つ時」つまり午後2時から4時ごろの間に食べるから「おやつ」と言われるようになったそうです。1日2食、食糧が決して豊富ではなかった時代に生きた人たちは、おやつタイムを楽しみにしていたことでしょう。昔と今とではライフスタイルは全く違いますが、食事だけでは不足しがちな栄養を補ったり、運動や労働の疲労回復を図る、休憩・気分転換・リラックスなどお菓子の役割は同じです。先人の知恵は心身の潤いにつながっているんですね。ぜひゴルファー流にアレンジして有効活用したいものです。