トップはできるだけ高く! これでナイスショットの回数が増える!!

大西翔太コーチが教える「ゴルフスイングのツボ」 VOL.12

2021/01/22 ゴルフサプリ編集部



理論をわかりやすく展開し、実戦ですぐに役立つレッスンで大人気の大西翔太コーチ。
その大西コーチが、だれも知らなかったゴルフスイングのツボをこっそり教えてくれた。第12回はドライバーショットのスイング軌道を安定させるコツをレクチャーしてもらおう。スライスやヒッカケなどのミスが止まらない人には最高のアドバイスだ。

皆さん、こんにちは。ツアープロコーチの大西翔太です。今回はドライバーショットのスイング軌道を整えて、グッドショットの確率を上げるポイントについてお話したいと思います。バックスイングでカラダをしっかり回して、フィニッシュに向かってクラブをスムーズに振り抜いているつもりなのにスライスやヒッカケなどのミスが直らないという悩みを持つゴルファーの方が多くいらっしゃいますが、ボクが見る限り、ほとんど同じ症状が表われているんですね。それは何だと思いますか? 答えはトップが低すぎることです。

バックスイングとダウンスイングの軌道は同じかといったら、これが違うんですね。プロやシングルゴルファーたちは、バックスイングの軌道よりもダウンスイングの方が低い位置を通ります。だけどアマチュアの方々はバックスイングよりもダウンスイングの方が高い位置を通っているケースがすごく多いんです。どうしてかというと、バックスイングでクラブをインサイドに低く引きすぎているから。カラダを回すことばかりに意識がいって、手首が硬くなるからクラブが上に上がっていかないのです。そうするとトップでクラブヘッドがループを描き、ダウンスイングではアウトサイドから下りてしまうことになります。フェースが開けばスライス、フェースがかぶって当たるとヒッカケが生じます。

トップではできるだけクラブを高く上げていく。アマチュアの皆さんには、そんな意識を持ってもらいたいと思います。クラブを高い位置に上げていけばトップでクラブヘッドがループを描き、ダウンスイングでクラブがバックスイングよりも低い位置を通りやすい。インサイドアタック、つまりクラブがインサイドから適正の角度で振り下ろしやすくなり、ボールのつかまりがよくなるのです。

自分の目から見ればバックスイングからダウンスイングに向かってクラブが時計の針が進む方向と同じ右回りとなるのが正しい動きです。バックスイングでクラブをインサイドに低く上げるとトップでクラブが左回りにループを描きやすく、結果的にアウトサイドから下りてきてしまうのです。

ただし、注意点が一つ。クラブをインサイドから振り下ろすといっても、ダウンスイングで手元がカラダから離れてしまうのはNGです。手元が浮いてカラダから離れると今度はクラブが寝た状態となり、インサイドから低く下りすぎてしまいます。インパクトでフェースが開いてプッシュが多発します。左ワキをあけないで、手元をカラダに引きつけるようにダウンスイングしましょう。