タイトリスト新作「TSi2」ドライバーを野村タケオが試打レビュー

タイトリストのTSiシリーズ、まずはTSi2を打ってきました!

2020/12/01 ゴルフサプリ編集部



みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。

この秋、各社から新作クラブがいろいろと発表されていますが、個人的にけっこう気になっていたドライバーが発表されました!タイトリストのTSiシリーズです!

前作のTSシリーズが出た時にちょっとイメージが変わったな~と思ったのですが、このTSiはさらにソールデザインの雰囲気が変わり、個人的にはカッコ良くなったなと思っています。

性能的にはどう変わったのでしょうか?メディア試打会では練習場で試打したのですが、なかなかいい数字が出ていたので、さっそくお借りしてコースでラウンドしながら試してきました!

撮影/野村タケオ

まず大きな特徴のひとつはフェース素材!航空宇宙の分野で使われてきた「ATI 425チタン」という素材を使っています。高強度・強靭性・高弾性を誇るこの素材を使うことにより、フェースの広範囲でボールスピードをアップすることに成功しています。この「ATI 425」をゴルフ業界で使っているのはタイトリストだけなんですね。

次に慣性モーメント。慣性モーメントといえば、通常はトウ・ヒール方向に対するモーメントの大小のことを言うのですが、このTSiドライバーは上下の慣性モーメントの数値をアップすることにより、フェースのどこに当たってもボールスピードをアップさせ、適正なスピン量で飛距離を出せるようにしています。

その他にも空力性能を向上させることによりクラブスピードをアップさせたり、ルール適合内での反発係数最大値を確保するために、全てのフェースの反発係数を検査したりと、かなり飛距離アップのための進化をしているようです。