「ライン出し」をマスターすればアイアンが劇的にうまくなる!!

大西翔太コーチが教える「ゴルフスイングのツボ」 VOL.21

2021/03/26 ゴルフサプリ編集部



理論をわかりやすく展開し、実戦ですぐに役立つレッスンで大人気の大西翔太コーチ。
その大西コーチが、誰も知らなかったゴルフスイングのツボをこっそり教えてくれた。第21回はアイアンの「ライン出し」ショットのレッスン。アイアンがうまく打てず、なかなかグリーンに乗らないと悩むゴルファーは必読だ。

皆さん、こんにちは。ツアープロコーチの大西翔太です。今回はアイアンの「ライン出し」のショットについてレッスンしたいと思います。ライン出しというのは方向性と距離感のコントロールが主目的のショットのことで、単にグリーンに乗せるだけでなくピンの近くに寄せたいという場面でプロやシングルゴルファーたちが駆使するテクニックです。方向の左右のブレや縦の距離感の誤差が少なくて、ボールがピンに向かってきれいなラインを描くように飛んでいくイメージのショットというわけです。

プロやシングルゴルファーたちはドライバーではフルショットをしても、アイアンは基本的にフルショットをしません。ドライバーは飛距離が欲しいクラブですが、アイアンは飛距離をあまり必要としないためです。ところが多くのアマチュアゴルファーはアイアンもドライバーと同じようにフルショットばかりしています。狙ったターゲットにボールを正確に運びたいのにクラブを思い切り振り回してばかりいてはスイングのバランスを崩しやすく、ショットの正確性にかけてしまうのです。ヘッドアップしてカラダの左半身が伸びたり、インパクトで腰が引けて体重が残ったりしてミスショットがよく出るという人は、ライン出しの感覚がまったくないのが一番の原因ではないでしょうか。