ボルビックの距離計測器「レンジファインダーV2」を野村タケオがレビュー
ボルビックの新しい距離計測器は小さくて速くて超便利っす!
みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。
最近のラウンドってほぼセルフプレーなので、距離のジャッジとかは当然自分でやるわけです。そんな時に役に立つのが距離計測器。
僕はレーザースコープ型のものを好んで使ってますが、最近は値段も含めていろいろなものが販売されています。正直かなり高いモデルもあるし、大丈夫か?ってくらい安いものも。
僕が使っているのはカラーボールで有名なVolvik(ボルビック)のもの。ボールと同じで綺麗な色だし、機能と値段のバランスもちょうど良くて気に入ってます。
で、そのVolvikのレーザースコープに新型が出たらしいので、ちょこっとお借りしてどこが進化したのかコースで試してみました!
撮影/野村タケオ
やっぱね、レーザースコープに求めることっていくつかあるじゃないですか。
(1)計測が速くて正確なこと
なかなかピンにレーザーが当たらずに、イライラすることありますよね。そういうストレスってプレーに影響するんですよ。
また、レーザーが当たったと思ったら実は奥のはやしとかに当たってて、その距離を打ったら大オーバーだったり・・・。なので、速くて正確に計測できるってのは一番の条件です。
そして計測できたときにバイブレーションで知れせてくれる機能が僕的には必須。ブルブルがないと測れてるのかどうか分からないんすよね。
(2)大きさと形
以前はけっこう大きいものも多かったのですが、技術が進化したのか最近ではかなり小型のものも増えました。
僕的にはポケットにサクッと入るくらいの大きさが嬉しい。ベルトに付けるケースを買ったので、それに入れれば良いのですが、ポケットに入ってくれる方がスマートでいいよね。ただね、ポケットに入ってもギリギリとかだと、出し入れの時にまたストレスがかかるんです。サクッと出し入れできるくらい小さいとありがたい。
また形ってのも重要で、計測するときに持ちやすいのがいいですね。
(3)値段
もうそりゃ安い方が良いわけですが、正直安すぎても不安になります。
実際に1万円を切るくらいのモデルをちょっと使わせてもらったことがありますが、やはりレーザーがなかなか当たらなかったり、計測結果が出るのが少し遅かったりってことがあったので、やはりあまり安すぎるのは機能的に少し劣るイメージです。
だからといってドライバーが買えるくらいの値段だと高すぎて買えないです。3万円台前半くらいまでって感じでしょうかね。
他にも細かい部分では欲しい機能もありますが、大きくはこの3点が僕的に大事な部分かな~と思います。