スーパールーキー 金谷拓実の強さは静と動にあり

2021/02/26 ゴルフサプリ編集部



11月の『ダンロップフェニックス』でプロ初優勝を飾っただけでなく、プロ入り後の4試合はすべてトップ10に入り、期待以上の活躍を続けるスーパールーキー金谷拓実。その強さの秘密はどこにあるのか?今回はアマチュア時代から世界の舞台で金谷を取材してきた吉田洋一郎に分析してもらった。

GOLF TODAY本誌 No.584 142〜147ページより

19年にアマチュアとして『マスターズ』に出場したときに初めてトーナメント現場で金谷拓実選手のスイングを見ましたが、そのときはショットの精度が高くて曲がらない、ショットメーカーという印象でした。ドライバーでは確実にフェアウェイキープしてくるし、アイアンでは様々な球筋で狙える選手。そこから進化して、20年シーズンの試合を見ていると、飛距離が伸びていて、パワーアップしているなと感じました。

スイングの特徴はバックスイングとダウンスイングにあると思います。バックスイングはとても静かな動きでヘッドを上げていくのですが、ダウンスイングでは力強さがある。「静と動」のスイングによって、曲がらない精度をキープしながら、飛距離を伸ばしていると思います。決して外国人選手のような体格や圧倒的なパワーで飛ばしているわけではないので、アマチュアの皆さんにとっても、飛んで曲がらないスイングの参考になると思います。